プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厄介な人と関わってしまったようです。


一昨年の11月から母が急に足の力が入らなくなり歩けなくなりました。


現在は家の中で掴まり立ちをしながら移動し、座りながら料理をして生活していますが少しずつ進行してるように感じます。


この頃は手や腕も力が入りにくくなってきたと言っています。


二つの大きな大学病院で検査入院をしてもらいましたが原因不明です。


針治療の施術を受けると少しは楽になるということで車で二時間ほどかかるところに通っていましたが、遠すぎることと効果のない漢方薬を売りつけられるという理由で別の鍼灸院を探していた矢先のことです。



実家である同じマンションの同じ階に住んでいるご夫婦が近所で針治療をしてると耳にし、昨年12月に施術をお願いできないか?と聞いてみたところ快くOKしてくださり、なんなら自宅で施術するとまで仰ってくださりました。


しかし、その時は来年から施術を開始するとのことでしたが、年明け元旦の朝7時に急に30分後に来いと呼び出されました。


慌てて両親が支度して足を運ぶと、まずは気持ちや悩みを改善しないといくら針治療をしても治らないとのことで問診という名の尋問が始まりました。


まずその先生から家族全員の血液型を聞かれO型の母以外、全員がBだと言うと、「B型が好き勝手しすぎてO型のアンタが言いたいことも言えんからストレスでこうなったんだ!!」と大きな声で断定口調で言ったそうです。


おまえの子どもが原因でもあるから直ぐに娘を呼べ!となり朝の8時前に父の電話で飛び起き私も呼び出されました。


そして私が来るなり、「お前がお母さんをこんな風にした原因や!今すぐここで謝りなさい。」と言われました。


私は、なにがなんだかわからず戸惑っていると母が、そうじゃないと横から入ってくれたのですが、「娘じゃないというなら旦那だな!?旦那が好き勝手して放ったらかしにされてたからこうなったんだな!?」とまた断定口調で父にも謝らせようとしました。


その日は父が悪いというその先生の勝手な結論で終わり昼前には帰ることができましたが、両親も私も混乱状態でした。


次回からは針治療をしてくれるとのことで両親はもう少し様子を見てみることにしました。



しかし、お正月から今日までに二回呼び出されましたが針治療は一切なく、同じように断定口調の自己満足的な悩み相談で終わりました。

二回目の時に、母だけが呼び出され本当の悩みはなんだ?と聞かれたので、ある一人の人間に今でも恨みがあると母が言うとその先生は「じゃあそいつの家に爆弾を落としちまえよ!」と言ったそうです。

とにかく極端なんです。

今でまで針治療は全く受けてません。

毎回、次回は針治療をすると言いながらいつもしてもらえません。



もう縁を切ろうと両親は決意したのですが、その先生曰わく問診中に話の流れで「自分には弁護士や政治家、その外の有力者と繋がりがある。」と言ったとのことで、どこまで本当なのか、下手に断ったら面倒なことになるんじゃないかと頭を抱えています。



ここで質問です。


その自称問診は本当は一回30万円するが特別に無料でやってあげている、厄払いシールも一枚一万円するが特別に無料で提供するとのことで計三回の問診と厄払いシールを渡されました。(シールはその場ではがされました。)

 

もしも今後の施術を断った場合、請求されても払う必要はありますか?

ちなみに契約書などは書かされてません。


その方は頭がイカレてるように感じたので何かされそうで怖いです。


一番に思いつくのは警察ですが、こういう方と揉めた時にどこに相談して対処してもらうのが良いと思いますか?

A 回答 (5件)

「実家である同じマンションの同じ階に住んでいるご夫婦が近所で針治療をしてると耳にし」という事で、教わった人へまず報告してみては。



その、無料だからとか病気の弱みに付け込まれた上に、バックがいるので逃げられないという脅しに似たものがありますので、ご相談は警察で良いと思います。

深刻な時にこのような発想で申し訳ないのですが、そこは針治療ではなくどう考えても人を張り倒すための「ハリセン」=針せん(針はしない)で、あなたは完全に騙されているとお見受け致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうてすね、教えてくださったその方もあまり詳しくは知らないようでしたのですが報告してみます。

年明け早々、両親にも自分自身に対しても情けない気持ちでいっぱいです。

毅然とした態度で乗り切ろうと思います。

お礼日時:2020/01/06 20:29

極度に悪質な霊感商法だと思います。

警察に相談すべきです。

お母さんの症状ですが、糖尿病ではありませんか?
糖尿病が悪化すると、手足に力が入らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完全に弱みに漬け込まれてると思います。
今後の施術を断ったあとに何かあったら警察に相談します。


糖尿病も視野に入れて検査入院しましたが病名はつきませんでした。

お礼日時:2020/01/06 20:26

まず、その人って免許もってます?


それは本物ですか?みたことありますか?
あと、録音が可能なら録音したいところ。

まぁ鍼灸師の国家資格の合格率は75%以上と高確率なんで少し勉強すればだれにでも取れそうですね。
たしかに厄介なところにいきましたね。
もめた場合は警察に相談するのがいいでしょうね。
がまだ早いです。
逆恨みされて家に勝手に侵入してきて襲われてもたまりませんからね。

丁重にお断りをした方がよさそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

免許は確認してません。
呼び出された部屋には施術台がありました。

録音は大事ですね。
次、断るときに録音します。

藁にもすがるような想いだったので弱みに漬け込まれたと思います。

まずは穏便に解決できるよう丁重にお断りしてみます。

お礼日時:2020/01/06 20:11

揉め方によって対処が違うので、今から考えても無駄です。


いちいちビビッてるから相手も図に乗ってくるのです。

元旦に急に呼び出すという理不尽な対応にノコノコとやってくるような弱気な対応だから
「ああ、コイツらはイケる!」って思われただけです。

そうやっておかしな呼び出し方をするのは、カモにできる相手かどうかをチェックしているだけですよ。
そしてあなた方は、まんまと相手の言いなりになって「私たちはカモです」というチェック結果を出してしまっただけです。

普通は「元日から呼び出しとかふざけんなボケ」という反応をするものです。

ビビッてこういう質問を立てる心のありようだから相手に付けいられるのです。

面倒な相手だと思ったら無視すればいいのです。
相手に弁護士がいる?
あなたにも、お金を払えば協力してくれる弁護士が日本中にゴマンいますよ。

とにかく無視してればいいだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親も私自身に対しても本当に情けないと感じてます。

向こうからしたら良いカモですね。
もっと毅然とするよう心がけます。

お礼日時:2020/01/06 20:09

消費者センターに電話してお聞きしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

断って相手がもしも何か言ってきたら電話します。

お礼日時:2020/01/06 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!