プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットのよくある鬱診断って信用出来ますか?
私3つ他の鬱診断をして全て重度でした。
何故しようと思ったかと言うと最近趣味である絵を描く事が億劫になってきて自分がとても空っぽな人間で家族に申し訳ない気持ちになって無性に泣きたくなってしまう日がほぼ毎日続いていたからです。
でも私はちゃんと笑えるしご飯も沢山食べます。
最近夜は眠れていません。目を瞑るのが何故か怖くてお昼に寝ています
きっとこんな不摂生な生活をしているからだと思っているので睡眠導入剤?を取ろうと思っています。
私は鬱でしょうか?ネットの鬱診断は信用出来るのでしょうか?
私は病院に行って鬱だと言われるのが怖いから信じたくないのですが凄く不安なので質問させていただきました

A 回答 (3件)

鬱じゃなーい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だよねーん!!

お礼日時:2020/01/08 07:47

僕も重度の鬱と判定出ました。


確実性はないので、心配なら精神科で診察を受けてくださいとも出ました(*ノ∀`*)

実際のところ、鬱病は誰でもなる可能性はあるし、精神病の判断は専門家や精神科医でもそう簡単ではないと聞きます。
それが診断チェックで重度の鬱です!なんて言いきれるのはネタでしかない( ˙-˙ )w

飽くまで可能性の話で、心配なら病院言ってくださいねってレベル。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、友達も私も重度って診断出たよーwと教えてくれました
でももしうつ病じゃないって医者に言われたら診察代損してる気分になりそうなのでやめときます( ´•௰•`)

お礼日時:2020/01/08 08:27

ネットのうつ病診断ほどあてにならないものはありません。



アメリカ精神医学会の発行しているDSMを参考に診断は作られているのですが、最新版はDSM-5なのに、ネットのうつ病診断は一つ前のDSM-Ⅳを参考に作られています。

このDSM-Ⅳの最大の欠点は、どのように項目を選択しても、何らかの疾患に当てはまってしまい、病気ではないのに病人として診断できてしまう点です。

ですから、ネットのうつ病診断はあてにせず、気になる点があるのなら、きちんと精神科医の診断を受けることが重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よかった…

お礼日時:2020/01/08 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!