プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年受験生で、合格したら来年から大学生なのですが、この前母親から入学金と前期授業料払うだけの貯金はないと言われました。
担任の先生に相談したところ
、国の教育ローンの紹介をされました。
申し込みをしようと思って今いろいろ調べたのですが、生活保護受給者は審査に通らないと出てきました。
私の家庭は母親と二人暮らしで生活保護で生活を賄っています。
この場合どうしても国の教育ローンからはお金は借りれないでしょうか。
本当に困っています。何かアドバイスがあればぜひお願い致します。
質問に補足する
カテゴリを変更する

A 回答 (4件)

学費を貯めてから進学するかしかありません。


生活保護でもあなたが学費のための貯金ができたはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終的にどうにもならなかったらその様な方法も視野に入れております。

お礼日時:2020/01/09 13:59

教育ローンとは言え、やはりローンですので返済の可能性が低い場合は難しいようです。


国の教育ローンの審査に通る人と落ちる人の具体的な違いを調べてみた
https://camatome.com/2018/01/educationalloans-co …
の「低年収の母子家庭は審査に通らない」が参考になるかと思います。
ですが、母子福祉資金貸付金でしたら生活保護との併用も可能なようですし、金利も低くなります。
https://camatome.com/2014/04/boshi-hukushi-kashi …
成績にもよるかと思いますが、大学側も入学金や授業料の免除制度もあると思いますのでそちらも利用可能かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます。
その様な貸付金もあるのですね。
合格したら大学側も前期授業料を待ってくれたり融通効かせてくれるところもあると聞いているのでそちらを頼りにしようかなと今は思っています……
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 14:05

奨学金しかありませんね


ローンは無理でしょう
学校に相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりローンは厳しいですよね。
奨学金だと振込されるまでに時間がかかるので入学金と前期授業料に間に合わないと言われました……。

お礼日時:2020/01/09 14:01

ローンの審査では生活保護費を収入としてカウントしない為、保護費以外の収入が無ければ審査に通ることはまずありません。


教育ローンの審査に通れば自力で生活できる状態と見なされて、生活保護を停止される可能性があります。

・親戚から借りる
・大学独自の奨学金を利用する
・働いて貯金してから入学する
冷たいようですが現実的な選択肢はこれくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的に考えたらやはりそのくらいしか選択肢ないですよね……ありがとうございます。
親戚中あたることも視野に入れています。
そこからの授業料は日本学生支援機構の方の奨学金もおりてくるのでそこで賄いつつ、と考えてます。
どうなるかわかりませんがとりあえず受からなければ話にならないので残り頑張ります……
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/11 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!