プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意保険で、シニアカーの対人、対物保険てありますか?また、具体的に保険会社があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • あと、父親が乗るのですが別居です。年寄り夫婦なので自動車保険にははいってません。新たに個人賠償責任保険だけ入ればいいですね。

      補足日時:2020/01/10 01:37

A 回答 (4件)

シニアカーってバッテリー駆動の分ですかね?、


あれは車輌では無いので(歩行者の扱い)任意保険などは有りません、
保険を考えるなら、一般の賠償責任保険への加入です、
家人が車の任意保険有るなら、其処へ通常賠責を追加出来ます、保険料はホンの僅か、安いです、
任意保険の対人対物の金額が保険金額と成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/09 21:49

スズキの場合(スズキの電動シニアカーのみ加入可能)


https://www.suzuki.co.jp/welfare/purchase/insura …
年間の保険料は1万円だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/10 01:35

個人賠償責任保険ですね。


故意でなく第三者に損害を与えてしまった場合の賠償保険です。
いわゆる自転車保険です。

どこの保険会社でも扱っていますが、この保険のみ単独で扱っているところは少ないです。

自動車保険、火災保険、傷害保険などに特約で付けることが出来ます。
年間3千円弱程度。
保険金額は無制限が一般的です。
また、1つ加入していれば同居の親族全員が使えますから、ご家族がいらっしゃるなら確認された方が良いですよ。
すでに加入しているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/10 01:35

No3です。


火災保険の加入はあるのでは?
もし賃貸なら加入している火災保険にすでに付いてるはず。
持ち家であっても火災保険に特約で付けると安いですよ。

単品商品は元々無かったので扱ってるところが少ないですが、私の知る限り一年前にあいおいニッセイ同和損保が単品で発売しました。

運行不能事故も補償するので、シニアカーには良いと思います。

※踏切内などで立ち往生して電車を止めてしまった場合、接触がなく止めてしまった場合でも対物として補償されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました

お礼日時:2020/01/11 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!