誕生日にもらった意外なもの

自分の血液型が分からないため
血液型検査をやりたいのですが
どこの病院でもやっていますか?

献血はヘモグロビンが足りないため
出来ませんでした。

A 回答 (4件)

血液型は知っておいて損はないですよ…



私の場合は献血センターで調べて貰いましたね

私も、輸血出来ません!

献血センターなら、お菓子食べ放題だしジュースも飲み放題…
そしてタダ…
子育て中の楽しみは献血センターでしたよ〜

ごめんねぇ〜
献血センターのお仕事されてる方
こんな非常識な事言ってしまいました…
    • good
    • 0

こんばんは。



最近の産婦人科などでは、血液型を教えない所が増えています。
理由は、恐れ入りますが、伏せさせて頂きます。

ある程度の年齢になれば、怪我や輸血などの可能性がありますので、自分自身の血液型は知っておくべきです。

ただ、質問者さんの質問には、少し疑問があります。

血液型の検査は、どこでもやってますよ。大きな病院や、専門機関なら「親子鑑定(DNA鑑定)」は、普通にやっている位ですから。
>献血はヘモグロビンが足りないため
>出来ませんでした。

まず、そもそも「献血」を行う場合は血液型が判明していなければ、「献血カード」が作れません。
ですので、ヘモグロビンが足りない理由は、
(1)血液関係の疾患が考えられます。

そもそも、献血は、
(1)「白血球」献血(所謂、成分献血)か、

(2)「200mlか、400ml献血」の2通りしかありません。

献血は、「本献血前」に、ヘモグロビンが足りているかどうかの「予備検査」があります。
その「予備検査」でヘモグロビン不足や、発熱などがある場合、献血は出来ません。

質問者さんの場合、順序が「逆」になっています。
ある回答者さんが、「期間以内に200mか、400ml献血」をした可能性を考えたのですが、
質問者さんは、「ヘモグロビンが足りなかった」と仰っています。
すると、そもそも、献血カードが作れず、「献血」自体する事が不可能です。


これは(ヘモグロビン不足の理由)、は何なのでしょうか?


勿論、「プライバシーに関わる問題です」ので、スルーして頂いて、結構ですよ。


とにかく、病院では、血液型検査は出来ます。



           お大事になさってください。
    • good
    • 1

保健所でできると思います。


病院でも費用を自己負担で払えば検査してくれるでしょう。

献血でヘモグロビンが足りなかった、ということは採血したのでしょう?
その時、血液型を聞けば教えてくれたと思いますよ。
献血では血液型を必ず確認しますから、その時の採血でも分かったはずです。
    • good
    • 1

献血の時


血液型を教えてくれなかったですか?
そんなことはないだろう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!