ダイビングを始めてこんな質問を宿題にされました。誰か、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海水が塩水である理由は、陸上の塩分がどんどんとけ込んでいったことが理由です。

ume_pyonさんが書いておられるHPにあるとおりです。
不思議なのは、実は「何故海水はもっと塩辛くないのか」なのです。海水の塩分濃度はここ何億年か(手元に資料がないため数字は忘れました)ほとんど変化していません。本来ならばもっと塩辛いはずなのですが、一体どうやってコントロールされているのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/07 22:16

 これも昔聞いた話なので、うろ覚えなのですが、やはり2説あったような気がします。


 一つは、川から海に流れ込んだというものですが、中学の英語の教材に出てきました。大量の塩を背負ったロバが川を渡るときに転んで、塩が川に流れ出してしまったというものです。量的にはどうかなと少し疑問ですが、話に残るほどですから、結構頻繁にロバ達は転んだのではと思います。
 もう一つは、実は海底で発生している、というもので、小学校で教わりました。かなり昔に、塩を作り出す石臼が海底に沈んでしまったそうです。ずっと回り続けているということで、こちらのほうが海水の塩っぱさからすると、ロバ説より信憑性がありそうです。
 ダイビングの講習会での質問だそうですから、次回、珊瑚のかげに隠れてる石臼を探す導入のために出された宿題ということで、きっと後者が正答かなと期待しています。
 あまり参考になりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/07 22:16

回答ではありません(m(__)mすいません)


この場を借りて私も質問なのですが、

海が岩石を溶かしこみながら塩辛くなっていくのに
2説あったように思います。
1)30億年以上かけてゆっくり溶けて行った。
(化学:速度論の立場から)
2)20億年前までに急速に溶かしこみ、それからほとんど
変わっていない(地質学:鉱物共生の立場から)
どちらで決着がついたのでしょうか?
最近の書籍を読んでも両方の説があり、悩んでいます。
(結構どちらも断定的に書いてある)
もし良ければ専門の方、宜しくお願いします。
(割り込んで申し訳ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/07 22:15

こんなURLはいかがでしょうか。



参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~newton/k-umi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/07 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)2

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

クラゲ?
もっと鮮明な画像無いですか?

Q誰か答えて!!!テレビ局はとてつもないゴミの量を出すのではないのか?

ふと、疑問になることがあります。

それは、テレビ局はよくゴミを出すのではないかと。

一度使ったセットやフリップなど
番組が終われば捨てるのでは?
と思います。

使いまわししているのか?
それとも、使いきりなのか?

そこのところどうなのですか?

わかる方、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

スタジオでバイトしたことがあります。
セットなどはばらして、しまっておきます。
次の仕事の時に、また組み合わせてセットを組みます。
1つのスタジオで家が10軒ぐらい建つような機材がありましたよ。
食品は、捨てるしかないでしょうけど。

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おー。

砂茶碗ですね。

正体は、ツメタガイの卵。

Q まず始めに、インバータの省エネ計算を確認したいので質問しました。何卒

 まず始めに、インバータの省エネ計算を確認したいので質問しました。何卒皆様ご指導ご指摘
 宜しくお願いいたします。

   <現状>

現在、生産設備の冷却水を使用するためにクーリングタワーを使用しています。

クーリングタワーで冷やされた冷却水を再び生産設備の冷却水として循環ポンプ(渦巻きポンプ)

にて生産設備に送っています。

その際にポンプの吐出し量が多いので、ポンプの先にあるバルブで流量を調整しています。

また、性能曲線と実測によって3670L/mmin→2420L/minへ調整をしています。

一年中絞っていますので、インバータでバルブを全開にして、バルブ調整時の流量まで抑えると

どのぐらい省エネ効果がでるのか?省エネ効果を算出しました。



       <計算>

まず、X軸が吐出し量,y軸が全揚程を示した、ポンプ揚程曲線と配管抵抗曲線からポンプ設計仕様時の運転点の数値を確認。

現在のバルブ調整時の運転状態を実測によって数値を確認。

これらの数値と稼動時間、1kwの単価を確認して計算を行った。


計算においては6つ行った。この順番で計算を行ってみました。

(1)現在の年間消費電力費を計算

(2)インバータ使用時で何%に回転数をカットできるか?計算。

(3)インバータ使用時の全揚程を計算。

(4)インバータ使用時の消費電力(軸動力のこと)はどのぐらいまで落とせばよいのか計算。

(5)インバータ使用時の年間消費電力費を計算

(6)1と5の差し引きで省エネ効果を算出。


まず、数値から

設計仕様時の運転状態: 吐出し量 → 3670L/min
            全揚程      → 35m
            消費電力(軸動力) → 37kw


現在のバルブ調整時 : 吐出し量 → 2420L/min
揚程      → 40m
            消費電力(軸動力) → 22.4kw


稼働時間、kw単価 :  24h/日×240日/年  1kw=13.58円

上記で示した計算手順で計算を行ってみました!

             <計算>

(1)(ポンプ自身は電力を約10%消費するといわれているので、kwに÷0.9を行いました)

 よって現在の電力費は(22.4kw÷0.9)×24h/日×240日/年×13.58円
                =194万6829円


(2)何%に回転数をカットできるか?
流量を3670→2420L/minまで落としているので、つまり流量66%に落としている。流量を落とすということは回転数を落とすということでもあるので、66%に落とせばよいと分かった。

(3)インバータ使用時の全揚程
全揚程は回転数の2条に比例するといわれているので、

66%×66%×35m=15.2m

(4)インバータの軸動力は?
消費電力は削減流量の3乗に比例するので、

66%×66×66×37kw=10.6kw

(5)(10.6w×0.9)×24h/日×240日/年×13.58円=92万1267円


差し引きで102万5562円が省エネ効果。


しかし、「インバータ使用時の全揚程が15.2mでは駄目でしょ!!送れないだろ」と言われました。

でも、計算で原理も全揚程は回転数の2条に比例するということを考えて計算しているのでこれが安全揚

程だと解釈していました。    とにかく計算の考え方及び計算はあっているのでしょうか?


  何卒教えてください!宜しくお願いいたします。
 

 まず始めに、インバータの省エネ計算を確認したいので質問しました。何卒皆様ご指導ご指摘
 宜しくお願いいたします。

   <現状>

現在、生産設備の冷却水を使用するためにクーリングタワーを使用しています。

クーリングタワーで冷やされた冷却水を再び生産設備の冷却水として循環ポンプ(渦巻きポンプ)

にて生産設備に送っています。

その際にポンプの吐出し量が多いので、ポンプの先にあるバルブで流量を調整しています。

また、性能曲線と実測によって3670L/mmin→2420L/minへ調整をしています。

...続きを読む

Aベストアンサー

省エネ関係の経験のまったく無い設備管理屋ですが、以下のサイトで計算してみました。
最近は電気の計算もやらないものですから、これで良いのか自信ないです、はずれてたらごめんなさい。
http://www.jeea.or.jp/course/contents/09202/

まず、流量調整が2420L/m÷3670L/m=0.66として

(1) Pb=k*0.66*(1.4-0.4*0.66(2乗))*1/ηp
    =k*0.66*1.22576*1/ηp=0.809Pn
     1-0.809=19.1 全量に対して19.1%の省エネ
(2) Pc=k*0.66*(0.3+0.7*0.66(2乗))*1/ηp
    =k*0.66*0.60492*1/ηp=0.399Pn
     1-0.399=60.1 全量に対して60.1%の省エネ
(3)バルブ調整に対しては、0.399÷0.809=0.493
   2420L/mでは1-0.493=50.7%の省エネになります。

 ∴194.6829*0.507≒98.7  98.7万円の省エネになる。

 >しかし、「インバータ使用時の全揚程が15.2mでは駄目でしょ!!送れないだろ」と言われました。

これに関してはバルブが全開状態だから、管路抵抗が以前より減るので、全揚程が少なくなっても大丈夫なのでは?


  

省エネ関係の経験のまったく無い設備管理屋ですが、以下のサイトで計算してみました。
最近は電気の計算もやらないものですから、これで良いのか自信ないです、はずれてたらごめんなさい。
http://www.jeea.or.jp/course/contents/09202/

まず、流量調整が2420L/m÷3670L/m=0.66として

(1) Pb=k*0.66*(1.4-0.4*0.66(2乗))*1/ηp
    =k*0.66*1.22576*1/ηp=0.809Pn
     1-0.809=19.1 全量に対して19.1%の省エネ
(2) Pc=k*0.66*(0.3+0.7*0.66(2乗))*1/ηp
    =k*0....続きを読む

Q刺された海の生き物の追加画像です。

ムシの裏?がわです。

Aベストアンサー

ウミケムシです

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%83%A0%E3%82%B7&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

刺された時の対処法です
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/JP/danger/danger_04_umikemushi.html

おだいじに

Q学校の宿題の意見文が書けません!

国語の宿題で、意見文が出て、私は地球の温暖化について5枚書こうと思うんですけど、いざとなると書けません!!これは地球の温暖化について、何もわかっていないという事なのですか?誰か詳しく知っている人がいれば詳しく教えて下さい!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

下記のサイトに詳しく出ています。
よく読んで学んでから意見文を書いてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96

地球温暖化(ちきゅうおんだんか)とは地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に見て上昇する現象である。生物圏内の生態系の変化や海水面上昇による海岸線の浸食といった、気温上昇に伴う二次的な諸問題まで含めて言われることもある。特に近年観測されている(更に将来的に予想される)20世紀後半からの温暖化について指すことが多い。単に「温暖化」と言うこともある。現在、温暖化が将来の人類や環境へ与える悪影響を考慮して、さまざまな対策が立てられ、実行され始めている。

Qなぜ、沖縄の海は、きれいなのですか?

茨城の海で泳いだことありますが
濁っていて砂利だらけでした。
それでも、波が面白いので
楽しめました。
今だに工場の水とか
下水道の水とかって
海に流されているんですか?
それだったら、海に入りたくないです
中国の湖で緑の藻だらけになった
画像を見ましたが、
あれも奇妙な画像でした。
汚いというよりも、なぜこんなんに
なったのって感じです。
詳しく知ってる方
解説をお願いします。

Aベストアンサー

違う視点から回答します
綺麗な海ではよく透き通ったブルーという表現がされることがありますよね
あれは綺麗や汚いの問題ではなく
水質が違うのです
珊瑚の影響でペーハー濃度が違う為、青っぽく見えます

ですので珊瑚が生息していない関東付近では例え水質が綺麗になったところで沖縄のような透き通ったブルーになることは絶対にありません

Q冷夏の原因(夏休みの宿題!)

非常に困っています。
子供の夏休みの自由研究を必死で手伝っている母なのですが、平成5年と15年の夏のお天気を比較する事でまとめに入っております。
が、しかし・・・ 
今年の冷夏の原因が今一はっきりとしておりません。10年前はエルニーニョの仕業ですよね。今年はラニーニャ?それとも他の原因がありますか?

ギリギリになって言い出す息子に腹を立てつつも、手伝ってしまうダメな母…。
どうか皆様助けてください!

一応、平成5年・15年の夏休み間の天気は把握出来ています。ただ、平成5年分の米・野菜の作況&被害状況を表す資料が入手出来ていません。併せて情報頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気象庁によると、この夏は7月を中心に、偏西風が蛇行し南に偏って強く吹き、太平洋高気圧が北になかなか張り出せなかった。このため、6月1日から8月23日までの平均気温は北日本で平年比マイナス1.2度とかなり低く、東日本でも0.7度、西日本も0.4度低かった。

Qプルダウンメニューで選択したものの画像を表示したい

こんにちは、HTML初心者です。
HTMLのページの上に画像があるのですがこの画像をその下にあるプルダウンメニューで選ばれたものによって表示を変更したいです。

例えばプルダウンメニューの「空」が選択されたらその上にある画像が空の画像になり「海」が選択されたら海の画像を表示するといった感じです。
インターネットで検索しているのですがなかなかこれといった書き方が見つかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記サイトの 「JAVATEA20 フォームで画像を選んで表示します。」を参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/digitwland/javatea/javatea.html

Q最近またイルカ漁をアメリカやオーストラリアが批判し始めましたがただの人種差別にしか思えません

【シドニー時事】オーストラリア北西部ブルームの市議会は24日までに、和歌山県太地町との姉妹都市関係停止を全会一致で議決した。
同町で隠し撮りされたイルカ漁のドキュメンタリー映画が米国や豪州で上映され、同市に対して国内外の保護活動家などからの圧力が高まっていた。
同市は「イルカを殺す限り、姉妹都市関係を続けられない」としている。同市に対しては、太地町との姉妹都市関係に抗議する電子メールが先週には1日約5000通も殺到。反日的な雰囲気が強まることへの懸念も広がっている。

とのことですが最近オーストラリアでイルカを大量に殺していたことがわかりましたし、アメリカはアラスカ州で鯨をとっています
なのに何故日本を批判する事ができるのですか?意味がわかりません
自分の国はよくて日本は駄目、それがオーストラリア人とアメリカ人の考えかたですか?
アメリカ人とオーストラリア人は自分の国で鯨をとったりイルカを殺してる事を知っていて日本を批判しているのでしょうか?
それならただの人種差別にしか思えないのですが人種差別ですか?
それともただの馬鹿なんですか?
皆さんはどう思いますか?皆さんの意見をお聞かせください

【シドニー時事】オーストラリア北西部ブルームの市議会は24日までに、和歌山県太地町との姉妹都市関係停止を全会一致で議決した。
同町で隠し撮りされたイルカ漁のドキュメンタリー映画が米国や豪州で上映され、同市に対して国内外の保護活動家などからの圧力が高まっていた。
同市は「イルカを殺す限り、姉妹都市関係を続けられない」としている。同市に対しては、太地町との姉妹都市関係に抗議する電子メールが先週には1日約5000通も殺到。反日的な雰囲気が強まることへの懸念も広がっている。

とのことで...続きを読む

Aベストアンサー

鯨漁にしても、イルカ漁にしても、ヒステリックで独善的な動物愛好家が、「鯨(イルカ)は人間の次に知能が高い動物だから、殺してはいけない。」と半ば狂乱気味に騒いでいるだけです。

何が根拠で「知能が高い」のか?
実験のかけらもなしで、脳の体積と表面積からの分析であると言う、全くお粗末な理論です。

関わらず鵜呑みにし、国を挙げて支援している米国や豪国などもアレですが、それに強く反発出来ず、半ば言いなりになる形で捕鯨禁止に踏みきった更にアレな国が身近に存在する事を忘れてはいけません。


事実、増えすぎて生態系がくずれそうだから、と捕鯨を再開した某国。
現実はそんな物なのですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報