プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和一桁生まれは昭和2年生まれからですか?昭和元年生まれは大体大正15年生まれと一緒にされますよね?

A 回答 (5件)

昭和は 1926年12月25日から 始まっていますから、


1926年の 12月25日から12がつ31日までに 生まれた人は、昭和元年生まれになります。
「昭和一桁生まれ」の定義によって 変わってくるでしょうね。
    • good
    • 2

大正は1926年12月25日まで、翌日から昭和元年です。


なので、1926年12月25日までに生まれた方が大正生まれ、
次の日以降に生まれた方が昭和生まれです。
年は並びますが、一緒にされることはありません。
    • good
    • 2

>昭和一桁生まれは昭和2年生まれからですか?


 いいえ。
 昭和元年=昭和1年です。

>昭和元年生まれは大体大正15年生まれと一緒にされますよね?
 いいえ、
 年令的には、同じように捉えられることはあっても
 元号が異なるので一緒にされることは無いでしょう。
 失礼になりますから。
    • good
    • 2

いいえ、昭和元年生まれ、2年生まれは?といった問いであれば厳密に日を境に判断、区分しなければなりませんが、ご質問の「昭和一桁生まれ」はいわゆる年代を表す表現でして、世代区分の表現で、世界恐慌の最中に生まれ戦時体制に少年期を送った世代ですので、世の混乱期を過ごし、成長期に食べ物がなく苦労した世代とも言えます。


いわば青春時代が最も国が混乱し荒んでいた世代ですので、他の世代と違い当事者は「俺たちの時代は、俺たちの青春は」と集まれば語り慰め合う特異な世代でもあったわけです。
    • good
    • 2

厳密に言えば、他の方の言う通りなんですが、


大正15年生まれの方は、ほとんど、元年生まれと言いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!