プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビなどで食事のシーンで10人いても皆が両手を合わせて「いただきます」と言ってから食事してます。
現実にそんな光景に出くわしたことありません。
これって本当の真実なのでしょうか?
6人くらいでよく食事しますが、皆思い思いに食べ始めていますよ。
1人もかけることなく全員が両手を合わせてから食べることなんて無いんだけど??
ちなみに家で食事するときと外食とでは違うのでしょうか?
私はどちらも 軽く「頂きます」と言う事がありますが、両手は合わせません、そしてそれもやったりやらなかったりです。
皆さんはどうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

家で食べるときは、手を合わせていますね。

きっと
外食は、してません。
    • good
    • 0

私はやりますね。


やる人もたくさん知っています。
高校のクラブ活動の合宿でも全員手を合わせていただきますで食事を始めましたね。キリスト教系の学校でしたけど。
なのでそんな光景見たことが無いというのに驚きました。
    • good
    • 1

「乾杯」がある場合はやらないですけど、それ以外はだいたいやっています。


また「いただきます」と口に出さずに手を合わせるだけのこともなくもないですけど、「いただきます」と言っておきながら手を合わせない方が僕にとっては難しいです。
(「ありがとう」と言って頭を全く下げないくらい難しい)
    • good
    • 1

こうします。



手を合わせます
両方の親指で箸の中央を
持ち

神様と作ってくれた人へ
感謝の意味で

いただきます…と言う
    • good
    • 2

こないだマクドナルドで男子大学生とおぼしき子がやってました。

    • good
    • 1

まあ、どのような形をとっても、神様に伝わればいいのでは?

    • good
    • 0

外食の場合はやりませんが


家ではいただきますとは言わないですが手を合わせます
    • good
    • 1

僕は、個人的に手を合わせるようにしています。

    • good
    • 0

以下のようなコメントがあります。



江戸時代の書によると、食事の時、合掌するのは農民や町人の風習だという。
当時でも武家や公家は合掌しなかった。
すなわち、合掌するのは庶民階層の風習であって、決して作法ではない(風俗風習と作法は別物)。
なので、本来合掌しなかった家が、作法と勘違いして合掌する必要はない。

とのことです。
テレビなどの食事のシーンは、典型的な庶民の風景です。
脚本家が意図的に役者にやらせているのでしょう。

ちなみに、我が家ではやりません。
頂きますは言いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!