電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先生
大丈夫?総合的な統合的な学力の平均値が下がり続けているの⁇

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    なるほど…
    授業内容とかで実感とか有る?
     道徳心低下より問題って聞いたょ…

      補足日時:2020/01/10 18:07
  • HAPPY

    寺小屋や尋常小学校や超大昔の事は分からないけど…
     ここ最近?ここ十五年位??
    四教科四科目の基礎学力かなぁ~
     天才的な個々人の事は知らないけど全体的にかなぁ~

      補足日時:2020/01/12 15:03

A 回答 (3件)

ゆとり教育の弊害かな。

    • good
    • 2

質問者の方がおっしゃっている、「総合的な統合的な学力の平均値」とは、具体的に何の学力なのでしょうか。


逆に考えると、昭和20年代の先生は「英語力」は、今の先生方とは比較にならないほど低かったわけで、
物理や化学の力も「同じ問題」を解かせれば、数段低い点数しか取れません。
だからと言って「昔の先生は能力が低い」とは言わないわけです。

何の根拠もなく「昔はよかった」とか「今の人は悪い」と簡単に決めつけ、レッテルを張ることは危険なことです
基本となっている論拠が、誤っているかもしれないと疑うことが無くなると、
自分に都合の良い話を「正しい」と言い、都合の悪いことを「間違っている」というようになってしまいます
具体的な事象に「問題点」を見つけるべきで、全体にレッテルを張って論じても、単なる中傷合戦になるだけです
    • good
    • 1

そうらしいね?今子供達の学力も運動力も低いらしいですよ?その人達が大人になって先生や政治家や医師や裁判官や弁護士警察等等になって行く様に成ればどう成るでしょね?だからそうならない様に学校が有り社会に出るまでの基礎知識を学ぶ為に集団教育になっているのだと思いますよ?学力や運動力や人格等等を過去に生き抜いて来た先輩達が作り上げた知識や技術や社会の仕組み其れに必要な知識等基本に成る知識を学び大切な事は社会に出て現代社会や未来に向けての生活維持と向上に役立つ人を育てる役目と責任が先生達と貴方達には有るんだよ?未来の子供達も貴方達の真似をして社会に出て未来の子供達も過去の子供達も地球人全てが人間が生まれてからずーとそうやって今の社会を少しずつ作り上げて来たんだよ?当たり前の事だけどだから今まで過去の人は年配者に感謝して大切にされて来たんだよ?言葉も洋服も住まいも食べ物も何もかも何もない時代から新しい物を作り出し其れをマネして応用する事でまた新しい物を作りコピーして増やしアニメで想像した物が現実に作られたりしている物が多いのですよ?だから正しい事を正しく学び悪い事は無くしてより良い社会を平和に住みやすくする為に世界の人が努力しているのですが、イランや北朝鮮の様な国が無くなるのが時間がかかるんだよね。

学校にも社会にも良い事より悪く考える事が少し多い人が一握りいる様に世界にもいるんだよね?だから犯罪が無くならない。悪いと思う事を選ばなければそうならないのだけどね?だから貴方もどちらか選ばないといけない時や友達から誘われた時は此れを言って悪いか此れをして悪いかと良く考えて悪い事はしない言わないと自分は良い事を言って良い事をする正しい判断を選ぶ様にして下さいね。貴方が正しく生きてくれたら未来の子供も正しく生きて行けるから戦争や暴力の無い社会がきっと出来ると思いますよ?話が少し飛びましたが子供を持つ親は皆んなそう願って頑張っているんですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!