アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生です。
現代文は得意なんですが、古典・漢文が苦手で、
模試で頑張って現代文で稼いでもその2つが悪いので、なかなか点数があがらないといった始末です。

なのでどういった勉強法をすればいいのでしょうか?
勉強法がまったくわからず、効率の悪い勉強の仕方をしていると思うので・・・
あと、今度参考書などを買いに行くので、いい教材があれば教えて下さい!!

A 回答 (4件)

古文は助動詞を覚えて(意味、活用、接続、、、とにかく助動詞表を丸暗記!!)、助詞と敬語も覚えるといいね。

とくに敬語は、敬意の対象が分かるようになるといいです。
単語帳もやる。高校では「単語600」とかいうので単語テストやってました。下ネタが平気なら「ゴロ513」という、下ネタ語呂合わせで古文単語を覚えるものもあります。

漢文は基本句形とかの暗記です。まず返り点は必修。あと再読文字も知らないと解けない。
参考書は「新・漢文の基本ノート」が薄いながら基本をカバーしていてオススメ。繰り返してやるといいです。
あと、「漢文ヤマのヤマ」も予備知識としてよさそう。といっても、自分は授業でコピー配られた程度にしか知らないんですが…。

源氏物語を1冊にまとめた本があります。
「ま・ろん?」
これは見開き2ページで1帖(1巻?)、しかもイラストなんで読みやすいことこの上ない。タイトルどおり(?)、なぜか光源氏が栗です(笑)
    • good
    • 0

現代文がお得意でしたら、


古文・漢文の成績はすぐに伸びると思います。

古文も漢文も「外国語と思って学べ」とは
よく言われることですが、私はそうは思いません。
ひとはいつの時代も、同じようなことを考えながら
生きているものです。
古文は、まず古語をたくさん暗記なさってください。
ことばの意味さえ分かれば、
古文は現代文とそう変わりません。
古文文法も、現代文法の知識がしっかりあれば
対応できると思います。
漢文は、書き下し文を頭の中でぱっと作れるように
しておかれるとよいと思います。
漢文の書き下したものは、
古文以上に私達の現在使う文章に近く、易しいです。


勉強法としては、毎日何個と決めて古語を暗記し、
並行して漢文・古文両方の長文問題を
一題ずつ解いていかれると
よいのではないかと思います。
参考書は合う合わないがあるので
一概にこれ、とは申し上げられませんが、
個人的には、長文問題のテキストは
とにかく薄くて文字が見やすいものをお勧めします。
薄いと、一ヶ月もあれば一冊終わってしまうので、
達成感もありますし、「次はどれをやってやろう」
というやる気も沸いてきます。
単語帳も、見やすいことが第一ですが、
あまり収録語数が少ないと、もう一冊追加で
買う羽目になってしまうので、
お受けになる予定の大学の赤本などに
たいてい「この程度の単語数が必要」と
書かれていますから、それを参考に
選ばれるとよいかと思います。

また、「源氏物語を七日で制覇する」
「枕草子と徒然草を七日で制覇する」
(どちらも板野博行著・ダイヤモンド社)は、
どちらもとても面白く読めたので、
よろしければご参考になさってください。
    • good
    • 0

以前、同じような質問で回答したので、そちらをリンクしておきますのでご参考ください。



◎古文の勉強のプランについて◎
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=901714

こちらの方は、大学受験生向けに回答をしてありますが、今から大学受験に向かう高校2年生の方達にも使える参考書、問題集です。

色々と手をつけるより、まずtouriさんが、古典で何が苦手なのかを自分で把握してから、
問題集を買われた方が良いと思います。
 (1)古典と聞いたら蕁麻疹が出そうだ。
     →文法や句法からやってみましょう。
 (2)古典文法・句法は多分……分かってる、かな?
     →読解問題の初級からやってみましょう。
 (3)文章の意味は分かるけど、答えられない。
     →読解問題の中級からやってみましょう。

後、学校で貰った(購入した?)テキスト等があれば、
それらにはかなり詳しい解説もついているはずなので、
かなり使えると思います。

更に詳しい回答が必要であれば、
いつでもお答えしますので、気軽に尋ねてくださね☆
    • good
    • 0

古典の中身をあらかじめ現代文で頭の中にいれておくこと


だそうです。(「ドラゴン桜」第1巻より:モーニング)

そのコミックで、例示されているものは、
(古典にすぐに役立つマンガ)

「マンガ日本の古典」中央公論社
「マンガ日本の歴史」中央公論社 石ノ森章太郎
「陰陽師」白泉社 岡野玲子
「あさきゆめみし」講談社 大和和紀
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!