アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大麻は人に迷惑かけないから犯罪にしなくていいのでは?

A 回答 (10件)

そーだよ。

    • good
    • 0

大麻のルートが反社会的勢力を潤す場合は「人に迷惑をかけない」とは言えないと思います。

もっとも自宅で栽培しても罪なのですが。
    • good
    • 0

昔は


ヒロポン(覚醒剤のようなもの)だって
普通に売っていた時代がありましたから
大麻くらいなら
そのうち変わってくるんじゃないですか

ただ
何がきっかけで変わってくるかどうかですね

昔は
下半身のヘアーだって
絶対に見せることはできなかったのですが
きっかけさえあれば
変わりますからね

条件付きで
徐々に解禁ということも
考えられます
    • good
    • 0

そういう考え方が蔓延すると社会が滅びます。


だから、犯罪なのです。
    • good
    • 2

中毒になって犯罪に走るとなど、大いに人に迷惑をかけます。

それなら、喫煙は、その煙で周りの人に迷惑をかけるので、犯罪にしなければならない。
    • good
    • 1

人に迷惑かけないってどういう意味ですか?



大麻の害としては、大量摂取や体質によっては幻覚症状がでます。
うつ病や統合失調症の発症誘因になることもあります。

そういう症状になった人が被害妄想に陥って、傷害殺事件を起こさない保証はないです。
大麻常習者にいきなり殺されて、裁判では責任能力が無いから無罪、なんてことになるのはイヤですね。

大麻は無害というのはネット上のウソ情報ですよ。
    • good
    • 1

こっちの弁護士は、大麻のせいで事件起こしたって言ってるけど。



朝日新聞DIGITAL - 「大麻で別の人になった」やまゆり園事件初公判で弁護側
https://www.asahi.com/articles/ASN183DRJN18UTIL0 …

| 弁護側は「被告は大麻の乱用で精神障害を発症し、事件当時は別の人になっていた」として、心神喪失で無罪、または心神耗弱で刑が減軽されるべきだと主張した。
    • good
    • 2

西洋では「自己責任」がまかり通っている。


ただし東洋では「阿片戦争(悪が勝った)」が相当ショックな事件だった。
以降は自分で調べなさい。
    • good
    • 1

日本では犯罪なのだからやってはいけない。


国が違うと法律も違うので
バンクーバーやアムステルダムに行けばカンナビスショップは普通にありジョイントで売ってたり。
フィリッピンなど持ってただけで、即、射殺
タイやシンガポールでは電子タバコが犯罪だったり
バクチや売春も国によっていろいろだし
その国にいったら、その国の法律を守らないと逮捕されたり罰金をかせらりたりする。
大人なんだから、バカバカシイと思ってることでも守らないといけません。
    • good
    • 0

一般的には、”入り口ドラッグ”と呼ばれて、最初に試してみたら、そんなに大した副作用がないので、つい、もっと、効果の高い、常習性のあるドラッグに移ってゆく。

ということは、大麻をしなければ、コカイン等の中毒者にならなくても済む。という、考え方が現在でも主流です。

それとは別に、痛みや不安を緩和することから、死期の迫った人間や、慢性的に痛みのある人、精神的な苦痛に耐えている人などの症状を軽くすることを目的として、”薬品としての大麻”が、少しづつ広がり始めています。

ヨーロッパでは、オランダ、米国ではコロラド州・カリフォルニア州などが、楽しむ目的での大麻を許可しました。

いずれの場合も、品質管理が問題になります。現在、米国では、州の許可を得た薬局で買った大麻でなければ、合法とはなりません。純正の大麻に人口の薬を振りかけると、非常に常習性が高くなり、危険だからです。

大麻を合法にするには、ケーススタディも含めた、細かな法規制が、必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!