アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金について
大学1年生です。
私の家はあまり裕福とは言えないのですが、大学には通わせて貰っています。
私は高校1年生の頃からゲーム機を買うためにお金を少しづつ貯めていて、確か5万円くらいはあったと思います。
それを高校2年生の時に父に「今月はキツいから5万円貸してほしい、来月返す」と言われ、貸しました。
それから貯め直したお金も父に貸しています。
大学生になってからバイトを始めたのですが、そのお給料も父に全て貸しました。総額で20万円程になります。
ですが父から全く返ってきません。
お金の貸し借りは良くないとは思いましたが、父だから信用して貸しました。ですが母は父がお金を借りるのもよく思っておらず、子供に借りていることを知ると激怒すると思うので母にはお金を貸している事は秘密にしています。
でもキャッシュカードは私持ちで、通帳は母が持っているので母が通帳を使えばバレてしまいます。
最近はもう「お給料は父にあげたもの、返ってくることはない」と諦めていますが、母に内緒にして通帳を何とか使わせないようにするのも、自分の欲しいものを買うことを我慢するのも疲れてきました。
でも家の家計上、貸してほしいと言われれば貸さなければならないのは事実です。
もう疲れました。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

貸してくれと言われれば貸さなきゃいけない家計と仰いますが、そのくらい困窮しているならば、両親で話し合っているはずです。


それなのに母に内緒で娘にお金を借りるって、『本当に娘の給料に手を付けないと生活出来ないのか?家族で話し合うべきことではないのか?』と、少し疑うべきです。

困窮し、屋も植えなかったのなら、母は激怒せず、あなたに謝ると思います。

母が娘のお金がないと生活出来ないことに気付いていないのなら、何も家計は改善されません。
なんとか足りてると勘違いして生活してしまいます。

あなたのしていることは家族のためではなく、父親の隠し事に手を貸しているだけです。

家族のためにはならないことに気づきましょう。

大学の費用もかかりますし、家族で話し合って、足りないなら毎月バイト代から一万とか二万円を家に定期的に入れるなど、内緒で貸すとかではなく、家族全員で協力しあおうと、父と母に話したら?
    • good
    • 2

ないとはっきりと言いましょう


貴方の立場なんて関係ありません
無いものはないのです
貸せない物は貸せないのです
無理して貸して
頭に乗らせていた貴方が悪いのです
    • good
    • 0

どうして父親はこっそり借りるの?


母親には言えないお金なの?
まずそこをきちんとした方がいいよ。
    • good
    • 1

それを全部父親に言ったら?


総額20万って
わたしは高校三年間バイトして100万くらい家に入れてましたよ?
貴方は勉強すればいいわけだし
親に貸したとかではなくあげましょうよ
    • good
    • 0

大学を辞め、社員寮完備の大手製造業に就職する。



製造業なら夜間の残業も規制されてるので、本当に勉強したくなったら夜間の聴講生として勉強する。
    • good
    • 0

>>でも家の家計上、貸してほしいと言われれば貸さなければならないのは事実です。



貸さなければいいだけです。
貸してもらえないとしても、それでなんとかするでしょう。
    • good
    • 0

貸したと するから そんな気持ちになる



貸す=あげた と見なして 気にしない事

そのうち それが お金では買えないものになって あなたに返ってくる
    • good
    • 0

正直にお母さんに言う


黙ってると疲れてくるから
    • good
    • 2

次回から貸してくれと言われたら無いと嘘をつきましょう。

もしくは少しだけ貸してあげましょう。
自立しろと思いますが、大学の学費、生活費、食事を提供されているのなら差し引き得だと思います。
そして就職したら、寮のある会社に就職して家を出て自立しお父さんとは距離を置きましょう。

以上宜しくお願い致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!