アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般論として低学歴ってどこからなのでしょうか?
マーチ?日東駒専?大東亜帝国?高卒?
どれでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

高校を卒業していない人たち。



別に悪いことではないけど。
    • good
    • 1

中卒かな


高卒でもめちゃくちゃ頭いい高校だと、低学歴とは思わないかも
その後専門分野で修行する人もいるし
    • good
    • 1

君の場合は親より下ならそうなんでしょ?いい加減自分を縛るのやめなさいよ。

    • good
    • 3

一般的に「低学歴」とは、「中卒」「高卒」を指します。

 高学歴は「大卒」「院卒」を意味して、通常はどこの大学を出たかは関係ありません。 但し、最近は質問者さんと同じように、出た大学のレベルによって低学歴と高学歴に分ける人がいますが、その場合、低学歴は「一流国立大学と早慶未満の大学」もしくは「有名国公立大学とGMARCH未満の大学」と言うのが一般的です。
    • good
    • 2

上場企業で総合職で出世を目指すなら日東駒専以下、一般の企業で管理職を目指すなら、Fラン以下でしょう

    • good
    • 0

今は高校に全体の9割以上、


大学に6割くらいが行きますし。

それ自体は珍しくはないかなと思います。
偏差値45切ってくるならちょっと厳しいかなと思います。35くらいだとかなり苦しいですね。

東洋や帝京ってそんなに悪くないですけどね。ネットで叩きやすいだけ?なんじゃないですかね。
    • good
    • 0

工学系の大手企業の職場を見回して判断しますと,大卒・大学院修了は高学歴と呼ばれることが多いです。

もっとも,仕事ができない大卒もいますが。そして高卒・高専卒は重要な職人さん・技師さんたちですから,高学歴ではない人たちです。決して低学歴には分類しません。めったにいないのが中卒でしょうか。その人たちも低学歴とは呼びませんが,学歴が無いというくらいでしょうか。確か,就活の履歴書の学歴欄は,高卒以降を書きますから。職業には貴賤の区別は,昔のようにはありません。「低」という言葉を口にする高学歴者は下品な人間というだけです。それこそ似非高学歴者つまり低学歴者でしょう。
    • good
    • 1

回答No.4にあるように、学歴というのは学校のランクを指すものではなく、「中卒」「高卒」「大卒」「院卒」のように識別します。


一流の国立大学を卒業しても、三流の私立大学を卒業しても、学歴は同じ「大卒」です。
    • good
    • 3

あなたが言う学歴の定義は、人によって、その人の環境によって変わります。


難関進学校に行けば行くほど、定義は厳しくなります。
MARCHが、という人は居ても良いけれど、そんなのは人口の1%くらいでは。
ま、あなたの環境によります。
うちのぼんくらぬるま湯高校なら、今の大東亜帝国で普通でしょう。おそらく。
だもんで、一般論こそ無いんです。
そもそも、大学進学率は50%ちょい。
平均的学力の日本人は、底辺大学に行けるかどうかなんで、本当に強いて一般論を求めれば、大学になんて行ってるだけで高学歴でしょう。
皆さん仰る、本当の学歴の意味とは違うのだけれど、結論だけたまたま同じになる。

私の個人的な勝手な定義なら、大東亜帝国から下は低学歴、となります。
理由は、まともな進学校の基礎的な学習内容が、たったの三科目すら身につけられていないから、です。
MARCHの前後どちらかで切る考え方もあるかとは思います。
概ね、研究活動には耐えられないよね、と。
    • good
    • 1

中卒でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています