誕生日にもらった意外なもの

東京大学と言っても世界から見たらレベル低い

これ、低学歴の人が高学歴への負け惜しみでよく言うフレーズですが、この手のこと言う人って海外の大学に在籍してたんでしょうか。

この手のフレーズを使う人は海外の大学と比べてどこがどう劣っているのかという具体的な説明もありません。

それに海外の大学がいかに優れていようと、就職するのが日本ならあまり意味はないですね。日本で日本の企業に就職するのなら、東京大学が1番いいからです。

「東京大学なんて世界から見たらレベル低い。」と言ってる人に質問です。

1 東京大学はどこがどう海外の大学に劣っているのですか?研究ですか?英語の講義の質ですか?留学システムですか?

2 海外の大学の学位を持っていますか?海外の大学のシステムや講義内容を踏まえて言っているんですよね?それとも皆「海外の方がすごい。」と言っているからそれにのっかっているだけなんでしょうか?

3 就職するのが日本なら、海外の大学よりも東京大学の方が有利だと思いますが、海外の大学の方が日本で就職する際に良い点はありますか?

いくら海外で優れた大学であっても、就職のときに人事担当者がそれを分かってくれなければ、評価の対象にはならないですね。日本で東京大学を知らない人なんて1人もいませんから、日本で就職するのなら東京大学の方がいいんじゃないですか?

A 回答 (4件)

大学にランクをつけること自体は意義のあることである。

しかしそれが絶対になり他の要素がないがしろになれば、それは病んでいるということである。
そういうわけで残念ながら回答者の資格を満たしていないが、あえて答える。

1.
大雑把には2つある。
①研究の独創性、生産性に乏しい
②国際的な人材交流に乏しい

2.
持っていない。
俺の志望職から見ても興味関心から言っても、そのようなものは不要だった。
(そしてこれは最初のパラグラフの第2行目にもつながることである)

3.
これは一概には答えられない。
「学閥」がある企業なら、その大学を卒業していたほうが当然に有利である。
また真に一流の人材は、企業のほうから「ぜひ来てくれ」と働きかけられる。
そういうつまらないことに心を煩わせる必要がない。
    • 0

第一志望の防衛大学校不合格の爺ちゃんが、現役で入学でき、卒業できたくらいなんだから、大したことはなし。

東大に入学したからと言って、就職に有利など考えたこともなしでした。ただ、履歴書を持参して就活などしたことは一度もなしで、こっちにおいでよ、あっちにいこうよ、で転職するたびに給料が倍になったのは事実です。

アメリカの大学で、博士号も気が付けばとっていました。

61歳手前で完全隠居生活開始で、遊ばな損!と、収入なしの生活開始で12年も経過。
    • 0

はい

• 0

自由な発想からの研究よりも、教員が示した方向の研究を高く評価するからでしょう。

僕は東大方式で良いと思うけどね。学部レベルなんだから。
    • 0