プロが教えるわが家の防犯対策術!

食洗機は消費電力が高いのでコンセントに差すといつも中で光ります。
その為か、買って2日目の食洗機のプラグの先の銀色の部分がほんの少しだけ黒く焦げました。
これから先もっと黒くなって焦げるかもしれませんが、安全に使えますか?

A 回答 (5件)

中で光るということは火花がとんでいるということですよね。


食洗器のスイッチがはいった状態で、プラグをコンセントにさせば、当然そこでショートする感じで光りますよ。
アンペアとかの以前の問題です。

プラグを抜き差しするのではなく、必ず食洗器のスイッチで電源をいれるようにしてください。
そして、どうしてもプラグを抜き差ししなければならないのなら、スイッチを切ったうえで抜き差ししてください。
そうすれば光らなくなります。
    • good
    • 1

なんか面白い回答が付いていますが、いずれも核心を突いていません。



コンセントにプラグを抜き差しするとき火花が散るのは、器具本体のスイッチがオンのままだからです。

消費電流の小さい扇風機や電気毛布などでは大きな影響はありませんが、消費電力の大きい器具でスイッチオンのまま抜き差しすれば火花が散るのは、電気の理論上からも当然の現象です。

あと考えられることは、コンセント自体が古くて緩くなっている場合は、使用中に発熱はしますが、それでもスイッチオフの状態で抜き差しする限り、火花が散ることは理論的にあり得ません。

特に力を入れなくても簡単に抜き差しできるコンセントは交換してもらわないといけませんが、ご質問の事例に対する直接の原因ではありません。
    • good
    • 2

黒く焦げたら危険です。

    • good
    • 1

一般的なコンセント自体は、15A程度は安全に流せるんですが、内部でアークが起きていると言う事は、接触不良が起きていると言う事です。


アークで焦げているのは、正常なコンセントではありませんから、早急に交換しないと、火災などの危険があります。
コンセントの先端が焦げて、接触抵抗が増えれば、さらに抵抗が増えて、加熱するか、接触不良で通電できなくなります。
    • good
    • 1

食洗機や、プラグのせいでは無く、部屋のアンペア数が、足りないのだと思います。


電気屋さんを呼んで、アンペア数を増量して貰いましょう。
解決するかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています