アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮想通貨の税金について

dmmビットコインのアプリを使いビットコインなどを日本円3000円分買い、3100円にあがったタイミングで売却をし、またその金額で買えるだけ買いましたがこの場合税金はどうなるのですか?口座振替をして日本円で口座振込などはしておらずdmmの口座内にある形です。これから毎月積み立ててやろうと思っていたのですが難しいので質問させていただきました

質問者からの補足コメント

  • おふた方ありがとうございます。195万円以下控除額ゼロ円というのは利益195万以下は税金はいらないということでしょうか?

      補足日時:2020/01/13 08:52
  • 売るだけでも税金はかかると聞きました。2000円分最初購入し、多少の売り買いをして1980程まで下がり、1000円キャッシュバックがあり2980円くらいになったのが今の状況です。この場合なんかしら言うのでしょうか?これから毎月積み立てて買う予定で売って引き出すつもりはしばらくありませんが仮想通貨の税金は持っているだけでもかかるのでしょうか、売る度に税金の報告はしなければならないのでしょうか、何度か仮想通貨同士の為替をしてみたり上がるタイミングで売る、下がったらまた買うと言うのを決めた予算内で練習している感じです

      補足日時:2020/01/13 09:42
  • mukaiyamaさん、何度も重ねてありがとうございます。
    雑所得20万から確定申告必要と言うのを見たのですがこの場合20万に満たない利益だとしたら申告の必要は無いという事ですか?

      補足日時:2020/01/13 09:47

A 回答 (6件)

所得税(総合課税の雑所得)


195万円以下(5%/控除額0円)
195万円以上~330万円以下(10%/控除額97,500円)
330万円以上~695万円以下(20%/控除額427,000円)
695万円以上~900万円以下(23%/控除額636,000円)
以下略
売却した時や仮想通貨で商品を購入した時、別の仮想通貨と交換した場合に課税対象となります。
    • good
    • 1

>3000円分買い、3100円にあがったタイミングで売却…



この 100円の利益を 1年間合計して税金の判断をします。
個人の所得税は全て 1/1~12/31 の 1年分をひとくくりとして算定するのです。

>またその金額で買えるだけ買いましたが…

儲かったお金を次に何に使おうと、税金の計算とは関係ありません。

だって、サラリーマンが給料日に 1ヶ月分の給料全額を飲み果たしてしまったとしても、税金がかからなくなるなんてことはないでしょう。
    • good
    • 0

>195万円以下控除額ゼロ円というのは利益195万以下は税金はいらない…



前後を省略した回答だから、初心者の方は混乱するのですね。

仮想通貨は「総合課税」

といって、サラリーマンなら給与やその他の所得と一体にして所得税額を算出するのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

[課税される所得金額] × [税率] = [所得税額]
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

なのですが、課税される所得金額が 195万以下なら単純に 5% をかけ算するだけ。
(別途、復興特別所得税が加算される。以下同じ)

195万を超えると税率が 10% になるのですが、例えば 1万円超えただけ、195万と 196万とでは一気に倍近くにもなってしまうため、階段ではなくスロープにして境目を目立たないようにしているのです。

これが税率の「控除額」というもので、195万以下は税金はいらないということでは全くありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応現在数百円の利益だけなのですがこの場合なんかしら申告するべきなのですか?

お礼日時:2020/01/13 09:37

>一応現在数百円の利益だけなのですが…



だから 1年分まとまってからの判断だといっているでしょう。

【再掲】
この 100円の利益を 1年間合計して税金の判断をします。
個人の所得税は全て 1/1~12/31 の 1年分をひとくくりとして算定するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。例えば1年後に仮想通貨で1万円分利益が出た場合は個人で確定申告をするという事ですか?

お礼日時:2020/01/13 09:43

>雑所得20万から確定申告必要と言うのを見たのですが…



20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。

一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。dmmのトレード口座内のお金だけで何度か売買を数百円程でしています。売買をするだけで税金はかかっているので来年に住民税の分で申告をすべきという事でしょうか??

お礼日時:2020/01/13 09:58

ビットコインは特定口座源泉徴収ありが作れません。

 

売り買い数だけ利益出るたびに毎年申告が必要です。

めんどくせ~けど 金儲けは我慢の連続です。

ハイリターンならレバMAXで為替やCFD
先物取引が良いよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!