電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な質問ですみません。
疑問文、関係代名詞の文、間接疑問文などは
whenやthat以下の文は何かが欠けた形になっていますよね。
ですが接続詞のwhenやthat以下の文は完全な文になっているのはなぜですか?理由が知りたいです。何か見落としてしまっているかもしれないので、ご教授頂ければと思います。

A 回答 (3件)

接続詞とは、前の文と次の文や、主節と従位節の繋がり方が分かるように置く語です。

関係詞や疑問詞とは違って、べつにどこからも来ていないです。

一番単純な例が等位接続詞の and だと思いますけど、これが文のどこからか、はじき出されたものだと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…!ありがとうございました

あと、2,3日、別のことして頭休めるのもいいと思いますよ。

あなたはいい方向に進んでいます。私なんか頭もうろうとして、何が疑問なのか言葉にすることもできずにいましたから。そんな私よりずっとましです。^^
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます…!
自分自身変なことを考え込んでしまう癖があり周りからあまり良く思われていないので、そのような優しいお言葉をかけて頂けてとても嬉しいです。
じっくり頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました!

関係代名詞節や疑問文は、関係詞や疑問詞として前に出ている分が、残りの部分に欠けていると説明するだけのことです。

接続詞の when や that の後は、関係詞や疑問詞のように続く節から一部が前に出ているわけではないので、文の要素を満たしているわけです。

関係代名詞節というのは、形容詞節ですね。先行詞と呼びますけど、先行詞とは、つまり、形容詞であるところの関係節の被修飾語です。
修飾語の中に被修飾語が繰り返されたら余計でおかしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。

また変な質問をしてしまうのですが、関係代名詞や疑問詞が文の一部から前に出たのならば
接続詞ってどこから来たんでしょうか…?
本当に変な質問ですみません、こんがらがってしまっているのだと思います…