アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り12万で一人暮らししていけますか??

4月から県職員(高卒程度)で働く者です。
初任給が約15万なので手取りで12万くらいになりますよね?
実家から通えれば一番いいのですが、どこに配属になるか分からないので一人暮らしの方向で考えています。
また、交通の便が悪いため、車を買うことになりました(中古の軽自動車で100万ほどのものです)

公務員の宿舎と言うとあまりいい話は聞かないのですが、家賃は安い(高くても2万円ほど?)ので宿舎に住むことを考えています。(もしくは住居手当があるのでアパートに住むか、、?)

手取り12万で、一人暮らし、車の維持費もかかり、奨学金(月1万)の返済もあるのですが、これで生活できるのでしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

出来ないのでは無く


やるしかないんじゃ有りませんか
    • good
    • 2

>交通の便が悪いため、車を買うことに


まぁ こういう考えがよくない。
 まずは公共交通機関で通ってみなさい(通勤費は全額支給でしょ)。
 宿舎に住むのなら、そんなに交通の便が悪いとは思えない。
  ひょっとすると車で送ってくれる親切な人がいるかもしれない。
というような考えでいけば、ほかのことも節約できて12万で余裕の生活ができる。それで貯金をしよう。 貯金をすれば精神的にも余裕ができる。
    • good
    • 0

宿舎に住むなら


余裕じゃない?

ちなみに、
私は、お金のないときは
(車もなかったので)

米に醤油かけて
食べてたよ!
美味しかったよ

とりあえず
車やめて、
原チャリにすれば?

車だけは
維持費が、かかるからね。
手取り12じゃ、
保険に、ガス代
駐車場代で、
2、5万は消えるかな?
軽なら、使えるかな?

生活できるか
できないかで、
言うならば
できるよ。
余裕余裕

買わなきゃいいんだから。
ちなみにね。
この経験をした人間と
しなかった人間は、
かなりの差が出るよ

何が?てーと
震災なんかの時に
モノなしに、
耐えていたら、
あんまり怖くわない

ガス停められたり
したときに、
びびらない

卓上コンロで生活する
知恵ができたり
水あびで、シャワーを
耐える忍耐もつく

貧乏は、やれば
やるほど忍耐がつく

レッツゴー!
    • good
    • 0

手取12万でも生活費できますが、車は持てません。


家賃を除き、生活費は7万くらいはかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり厳しいですよね、、、
親ともよく相談してみます

お礼日時:2020/01/20 15:56

どうしても自動車なら、軽で10万以下でも充分走るのが買えますよ。


ガソリン代もかかるので、原チャリも検討してみてください。数百円で一週間は過ごせます。
官舎で生活していれば、先輩が、色々くれたりします。はじめは、お下がりでもいいので、貰えるものは貰いましょう。
欲しい物は、徐々に買い揃えて行く方がいいよ。無理しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動車だと維持費がだいぶかかりますもんね、、、検討してみます
色々といただけるのいうのは初めて聞きました!初めは必要最低限のものだけ揃えたいと思います

お礼日時:2020/01/20 15:56

宿舎に住むなら生活出来ますよ、そのかわり節約生活ですけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり厳しいですよね、、、

お礼日時:2020/01/20 15:53

手取り12万円から計算して必ず出ていくものを引いていったらいいです。


水道、電気、ガス、電話代、食費、消耗品、家賃、NHK、奨学金
ガソリン代、保険代・・・etc

まぁ、ざっと見積もっても無理だね。
車は絶対に無理。
車持つなら手取り17~18万円は最低必要だと思う。
現状、自転車買うが関の山。
若い人は保険代が高いので、保険代支払うだけで赤字になります。
ガソリン代もかかるし、定期的にオイル交換代もかかるし、2年後には車検代もかかるからね。
車検来たら、7~8万円消える事になるから払えるの?
スマホとかは、格安simでも使わないといけないだろうし
食費も、自炊しないとお金かかるからね
親に援助でもしてもらわないと車持つのは不可能だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車も考えてみたいと思います。
親ともよく相談します。

お礼日時:2020/01/13 21:52

月給だけじゃ生活できないから、皆はボーナスも生活費に使っている。


県職員ならボーナスも保証されているし、毎年の昇給やベースアップもほぼ保証されているのだから、民間中小企業勤めよりよほどましだろう。

それにその給料で100万円の中古は贅沢だ。そんなに貯金があったのか?それとも親の金か?
私も安月給時代に無理して自動車を買ったことがあるが、39万円の千ccクラスの中古だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりボーナスも使わないと厳しいんですね。
買うとなったらもっと安い中古車にしようと思います。

お礼日時:2020/01/13 21:51

手取り12万しかないのに中古の車に100万使うっておかしいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買う時はもっと安い中古車にしようと思います。

お礼日時:2020/01/13 21:50

県庁で働けるなんてエリート中のエリートじゃないですか。


ボーナスやら手当だのいろいろ保証もついてますから充分やっていけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと考えてみます。

お礼日時:2020/01/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!