電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末にふるさと納税を2つの自治体にし1つはワンストップ特例が間に合ったがもう1つは間に合わなっかたこのようなときはどのように手続きをすれば良いか。

A 回答 (1件)

ふるさと納税した寄附金受領証明書を使って、全部まとめて


確定申告をして下さい。

確定申告する場合、ワンストップ特例申請は全てチャラになります。
確定申告は、文字通り所得申告の全てを確定する申告なのです。
申告内容が網羅されていないと、記載しなかった分は申告を
しなかったと見なされてしまいます。

ですから、あなたの昨年の所得の全てと、ワンストップ特例に、
間になった方も間に合わなかった方も全部合わせて、
確定申告して下さい。

確定申告は何も難しいことはありません。

まず、令和元年分 源泉徴収票を揃えてください。
そして、確定申告のシステムに、
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …
上記URLから入って、自宅等で、画面から、
源泉徴収票の
①支払金額
②源泉徴収税額、
③社会保険料等の額
④各種所得控除の内容
を転記入力して下さい。

それに加えて、
ふるさと納税した自治体と金額を
寄附金控除の申告で入力します。

そして、
氏名、住所、マイナンバー等を入力して、申告表を作成し、
印刷、押印します。

申告書に加え、
⑪源泉徴収票
⑫マイナンバー通知カードのコピー、
⑬身分証明書(免許証等)のコピー
⑭寄附金受領証明書(全ての自治体分)
を添付して、税務署に郵送、あるいは持参しチェックしてもらい、
提出して下さい。
※昨年4月から源泉徴収票は提出しなくてもよくなっています。

自分ではできないと思うなら、お住まいの管轄の税務署へ行って
相談しながら申告書を作成して下さい。
★税務署で入力の仕方などは、教えてもらえます。

持って行くものは、上述⑪~⑭に加え、
⑳印鑑、通帳などです。
http://www.nta.go.jp/about/organization/access/m …

1月中なら、税務署は空いているので、丁寧に教えてくれると
思われますから、ぜひ申告してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!