プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害だと引きこもりになっても仕方ない?

また親は一生食べさせて行く義務がありますか?

これがあるのとないのでは免罪符的に感じます。

A 回答 (7件)

リハビリ度による。

うちの息子は一般枠で俺のその年より稼いでる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害でも稼げる発達さんはいいですね。

私はIQ69のボーダースレスレの知的障害を併発してる所詮使えない人間です(・・;)

どちらも軽度なので福祉にはあまり引っ掛からず、

働けば迷惑をかけ、働かなければ穀潰し扱い。

何が正解なのだろ?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/15 06:43

発達障害といっても症状の違いはありますので、正解は無いと思いますが、私の考えだと生活に支障が出る場合は引きこもりになっても仕方がないとは思います。

ただ、支障が出ていても俺は発達障害だから別に良いだろ!と主張するのも違う気はします。

親に関しては義務はあると私は思います。これは障害がない人でも辛い時やわからない時に親がサポートするのと同じでこの世に生んでしまった以上義務は発生すると思います。ここで障害を持っていなかったら。と思われる方もいるとは思いますが、どんな人でも障害を患っている子を産んでしまう確率はあるので、障害を持って産んでしまった以上育てる覚悟が無いならそもそも産むな、ヤるな、一人で居ろとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり人それぞれですよね。

シングルマザーで引きこもりの発達障害の子を育ててる人がいますが、

何故女ばかり苦労しなければならない?と相手の男にも腹がたちますが。

自分は発達障害、当事者で責任を取るも何も親は借金残して急死の孤独死でした。

福祉の方に相談したら、誰も責任なんて取れないよ、と笑顔で言ってらしたのが印象的でした。

自分は今でもわかりません。

羨ましいような気もするけど、私はこのまま親と同じ死に方、

あるいはそれ以上むごたらしい死に方をしなければならないのか不安に襲われます。

路上で野垂れ死、、

それをよく想像しては夜中に不安で目が覚めます。

ニートは布団の上で死ねるだけマシかも。

親の責任ってわからないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/15 06:52

政府として社会保障に使える財源は限られてますから、


「障害者だから働かなくていいや」といった考え方は
認められないでしょう。

高校卒業までは親は食べさせる義務は
ありますが、社会人になってからは
「食い扶持は自分で稼ぐ」が一般的でしょう。

ただ、イーハトーブさんは自己の能力に
限界を感じていて、天涯孤独だし相方は
働かんし、貯金が底をつきそうだし
にっちもさっちもいかない状態なんですよね?

うーん、、

やっぱり旭川に来たら?

きたのまちのお世話になるのが
いいと思う。

俺としても、何か助けてあげられることが
もしかしたらあるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

いや、発達障害のお子さんをお持ちの親御さんにネットでもリアルでも話したことあるんですが、

死んでも生きていけるように財産を残したい、とか

子どもが20歳を越えてもシングルマザーで引きこもりの子のために頑張っている病弱なお母さんとか見ると

2級だから私より重いからしょうがないのか?

話を聞く限りは普通だけど何が違うのか?

親に恵まなかったか、そうじゃないか、だけの差なんじゃないか?

と余計モヤモヤしてしまい、

こんな自分が妬んでるようで醜いと、

いつしか人にも笑顔を見せられなくなるほど最近余裕がなくなってきてしまいました。

可笑しいですよね。普通は歳をとるほど余裕がなくてはならないのに、

若い頃より余裕がなくなって、

相手を質問責めにしてしまっている(真顔で)冗談を言える余裕もなくなってしまって。

今は保証人の問題等もあり(親戚も冷たい感じの年配者ばかりで、)

寮つきの仕事など探してる途中です。

旭川ですね。読み方がわからず、Wikiまで言って調べてしまいました笑

こういう所本当に発達で知的なんだと思います。

Wiki見たら本当に広くてびっくりしました。

本当に北海道はでっかいどう!って感じで憧れます。アイヌの言葉は魅力的だし。

そういっていただいて嬉しい。

もう生きていかれなくなって体を売ったり、軽犯罪で刑務所出たり入ったり、

西成に行くか、ホームレスが満喫難民になるか、

そういう未来しか想像出来なくて夜も眠れない日々だったのですが、

とても安心しました。

どこにも行く場所がない、居場所がない人間だと思ったから。

今は仕事も合わせて検討します。

その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2020/01/16 01:15

発達障害全員が引きこもるわけではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはわかってます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/20 01:32

仕方ないというか、引きこもりにならざるをえない人もいるとは思います。



ガチで何も出来ない人っているのでね。
いくら本人に自立する意欲があり、勉強したり働いたりしたいと思っても、実際問題、何も出来ないなら社会に居場所はないんですよ。
「生きていていい権利」は平等ですが、「必要とされるか否か」は全然別問題。「必要とされたい」という願いを叶えてあげなくちゃいけない、そんな義務は周囲の人にはありません。

ハロワ行くとか、特に女性は養ってくれる人を求めて婚活したりしますが、それが全滅なら、じゃあどこ行くの?一般的に働いている友達はしょっちゅう会えるほど暇じゃないし、自由になるお金もないからどこか遊びにも行けない。
結局自宅にいるしかない。そこ以外で生きられないんだから、他にどうしようもないでしょう。
「引きこもりは駄目」て言う人は、じゃあまず「何も出来ない人でも正確にやれて充分な給料がもらえる仕事を用意しろ」って話です。
そんな仕事あるわけないです。

親も、そりゃ我が子が可愛いし、育てた責任も感じるだろうから、出来るなら「一生養いたい」て気持ちはあるでしょう。
でも、やっぱりお金持ちじゃないと無理がある。だから「親の義務だ!」とまで命じることはないんじゃないかな。本当にもう無理だと思ったら見限る、そういう自由が親側にあってもいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。最終的にそういう人たちはどこへ行くんでしょう?

親も急死、結婚も出来ず、仕事も出来ず、受け皿がないのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/20 01:31

発達障害が原因で引きこもりに直結することはない。


引きこもりは主に愛着障害・回避性人格障害といった心の成長過程から生じる場合がほとんど
精神疾患が自由となるのは統合失調症の陰性症状がメインだ。
自閉症スペクトラムもADHDもその主症状を原因として引きこもりに至ると考えるのは知識不足の甘え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか。でも仕事で困難を抱えてる方も多く、実際能力のある人は一部で

言葉は悪いですが、仕事をまともにこなす能力のない方が多くないですか?

そうなると就労面で受け入れるだけの余裕のある企業は現日本にはあまりなく、

引きこもりにならざる得ない人もいると思いますが。

親も半分諦めてる方が多いです。

それだけ日本での就労は厳しいのかも、と思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/23 00:34

世間一般でいわれる発達障害はその症状に濃淡があり、濃い場合は発達障害というより精神障害者の扱いとなります。


ちまたで喧伝されている発達障害は、もっと軽微なことが多く、引きこもりに至るとするのであれば
二次障害(うつ病・回避性人格障害)が事由となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。濃い、薄い、というのは主治医から言われるのでしょうか?

それとも2級が濃くて、3級の人が薄い、とか手帳の等級ではかるものでしょうか?

お礼日時:2020/01/23 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!