ショボ短歌会

Q.3.0gのグルコースが完全燃焼したときに生じる水の物質量を求めなさい。
この問題がわからないです。
できれば、今日中に教えて欲しいです…。
わかりやすく説明お願いいたします。

A 回答 (3件)

1.8g

    • good
    • 0

C₆H₁₂O₆+6O₂⇒6CO₂+6H₂O



グルコース1モルを燃焼すると水6モルが出来る、と言う意味。
あとは、自分で計算セーヨ
    • good
    • 1

グルコースの分子式はわかりますか?


それに基づいて、それが完全燃焼した時の反応式を考えるのが先決です。

それがわかれば、グルコースの分子量とその3.0gの物質量を計算し、それから生じる水の物質量を計算し、それに水の分子量をかければ計算できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!