アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラバン(L275V)のサイドミラー電動化(L275Sと同格化)を目論んでいます。

スイッチを取り付ける場所で困っています。
指を入れてドアを引き、閉じる部分のパーツ(パワーウインドウスイッチパネルでいいのかな?)に
画像のような穴をあけ固定したいのですが、ご経験者の方、良い方法を教えて下さい。

小物入れにスイッチを設置したり、ライトレベライザースイッチの横に設置したりされている方が
いらっしゃるのはみんカラを見て知っていますが、L275Sのような場所に取り付けたいと思っています。

そうなるとL275Vのパワーウインドウスイッチパネルに穴を開け、スイッチを固定することを考えなければなりません。とんな方法が良いでしょうか。

画像はネットから拾いました。私のL275Vはパワーウインドゥがついていないので、パワーウインドウスイッチはありませんから、
電動ミラースイッチを取り付けるスペースはあります。
図のような穴を画像のパワーウインドウスイッチのあたりに開けたいと思っています。

「内張というかパネルに穴をあけたいのですが」の質問画像

A 回答 (5件)

回答番号2,4です。

穴あけは金属用のドリルと糸鋸が定番です。
固定は純正は…ねじ止めかな?  ねじの代わりにホットメルトで固定するのが簡単でしょう
運がよければダイソーで手に入るかも?
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E6%B4%8B%E9%9 …
「内張というかパネルに穴をあけたいのですが」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

ホットメルトは眼中にありませんでした。
ダイソーでプラスチック製品をL時型にカットして接着剤でストッパーを構築するつもりでした。

ご指摘のネジは、操作部を表とすると、裏側から留めるものです。
ねじ部以外の側面の3面に突起があります。貼付して頂いた画像にもあります。
この部分で表から押されたときのストッパーの役目をしています。

それで、この側面4面をプラスチック製品をL字型に切り出して、L字の短い方をスイッチパネルに接着、
長い方に切り込みを入れるつもりでした。

今日、ダイソーでグルーガンとして手芸コーナーに置いてありましたので購入してきました。
ただ、つるんとした面には接着が弱いようなので一考が必要かもです。
あと、サークルカッターも購入しました。(半円部分の切り出し用)

これで型紙を作ってから、スイッチパネルにマーキングし、電動ドリルは割れる可能性があるので、
キリで穴を開けた後、またやはりノコギリ等は使わずニッパーか爪切りで中央に開いた穴から外側に向かって切り取っていき、
良きところでペーパーをかけていく計画でいます。

状況整理

ミラバンは3ドアのみ、電動ミラーは設定なし、パワーウインドウ、手動ウインドウ両方あり
ミラ(乗用)は5ドアのみ

でミラバンに電動ミラーを付けたい、スイッチは運転席ドアに、という事ですね

ミラバンのウインドウハンドルと内側のドアノブや取っ手のところのビスを外せば内張が剥がれるはずです。
あとは肘掛部分の補強を避けて穴をあければokかな?
「内張というかパネルに穴をあけたいのですが」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
質問はどのようにして穴を開け、裏側を何を使ってこていするか?です

そもそもL275Sのパネルは付かないんですか?。

丸ごと購入した(中古でも)方が早くないですか?。
    • 0
この回答へのお礼

パネルの長さがまるで違います。形も。

スペースさえ確保できればドリルで穴をあけてヤスリで形を整える、というのは何とでもなります。

内張を外して部品を単体にする手間を惜しまなければ仕上がりは根気次第です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

どこにどのような穴を開けたいのかはっきりしませんが、ドリルや(電熱)カッターなどでどうぞ。

ただ、裏に何があるか分かりませんから、内張は完全に外した方がいいですし、裏の出っ張りがぶつからないように、場合によっては鉄板にも穴開けする事になります。防水ビニールの扱いも考える必要があります。
ただ、上級車に設定のあるスイッチは、本来の位置に簡単に取り付けられるのが一般的です。裏から押せばめくら蓋がポロンと取れたり。ケーブルも用意されていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくてもうしわけないありません。画像の説明をしています。