「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

貯金がたくさんあるのですがどのように運用したら安全にたまるのでしょうか
保険会社で年金保険などで65才以上でもらう保険でいい方法があれば
現在50才

A 回答 (8件)

自分で資産運用勉強する事じゃないですか?



もしくは自分の子供に投資。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…そこの知識案があれば

お礼日時:2020/01/15 21:53

たくさんあるなら増えないけど定期預金でいいのでは?


ボーナス月前後だとちょっぴり利率のいい定期預金キャンペーンがあったりします。
今月末くらいまでやっている所もあると思います。

保険は最近はいいのが少ないと思いますが、保険会社に問い合わせて比較しましょう。
    • good
    • 0

安全というのであれば、定期預金か個人向け国債くらいです。


保険は安全とは言い切れません。
    • good
    • 0

保険は一般に高コスト(保険会社の取り分が大きい)で、しかも、現在は超低金利で日本円では運用難ですから、リスクが高めの外貨建て保険の運用をすすめられたりします。



元本保全ということなら、証券会社で10年変動の個人向け国債を買うというぐらいでしょうか。
https://ma-bank.net/word/25/
国債そのものの利子は微々たるものですが、証券会社から礼金が入ります。元本は保全され、1年たてば売却は自由です。
なお、証券会社は投資信託やファンドラップなどをすすめてきますが、これらは一般に高コストで、すすめられる商品は少ないです。

相応にリスクを取るのであれば、REIT、外貨建て債券等も考えられます。
    • good
    • 0

半分ぐらい利息のいいネット銀行の定期や債権とかにぶち込んで、あとの半分は落ちた時にダウ連動ETFでも買って上がることを祈って仕事に専念する。

    • good
    • 1

現在61歳の退職者です。



現在50歳で定年退職の65歳まで会社で働くという前提でお話させていただきます。

現在会社に企業型確定拠出年金の制度はありますでしょうか?
あれば限度いっぱいに元本確保型以外の商品に継続して拠出される事をお勧めします。
私もその手法で資産運用したところ、10年で総掛金の倍ほどになっております。

元本確保型以外の商品で運用した場合、短期ではリスクは高いですが、10年以上の
長期運用ですと、かえってリスクが低くなる事が証明されています。
根拠はジェレミー・シーゲル著の「株式投資」「株式投資の未来」を参照下さい。

又、年金ですので、社会保険料控除を計上して所得税と住民税を減らせる効果が
あります。

更に可能であれば、「個人型確定拠出年金」(iDeCo)にも同じように拠出下さい。
控除項目が小規模企業共済等掛金控除に代わるだけで同じく節税効果があります。

年金保険は保険部分があり、資産運用上は効率が悪いのでお勧めしません。
運用機関も運用が上手い保証はありません。

貯金がたくさんあるとの事で、保守的な運用をされてきた方と思います。
リスクを取るのはどうしても嫌な方はいらっしゃいます。
その場合は自分で納得された上で決定される事になります。

判断基準になるかと思いますので、私のブログhttps://kiyocyan.com/wpの記事を
参考にしていただければ幸いです。
現在160記事ほど、追記中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/01/19 10:10

投資運用で増やす目論見であれば、リスクは必ず伴います。


運用したら安全に貯まるということは論理矛盾があります。
金融投資商品への資産運用は預金等の安全資産をリスクにさらすことで、「運用したら安全」と言うことはありませんし、「安全に貯まる」のであれば預貯金しかありません。
年金型保険401K などが比較的リスクが低いと考えられていますが、それでも相場に左右されますし・・・日本国債や公債などが低くても金利が付きますし、良いのかも。
    • good
    • 0

投資信託

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!