電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日、病院で採血をしたのですが、写真のように注射したカ所の周囲に皮下出血の広がりがみられています。特に受診など何もせず自然に改善しますのでしょうか。。又、このような皮下出血のできる原因は何故でしょうか。

「一昨日、病院で採血をしたのですが、写真の」の質問画像

A 回答 (6件)

もしかして「白血球」が少ないのでは?



私は「白血球」「血小板」ともに下限値ギリギリ。
原因は不明、記録にあるここ25年間、ずーと低いです。
血液内科で見てもらいましたが、不明でした。

そのせいか、あざができやすいです。

「白血球」が少ないと免疫力が低下するとか?
ですが、特にカゼをひきやすいなどの症状はないです。

また「血小板」が少ないと出血した時、
血が止まりにくいとか?
ですが、特にそんなことないです。
    • good
    • 0

採血した人が下手くそ技術不足


血液が漏れたのが要因です。
徐々に体内に吸収され
1週間も経過すれば消える。
今の紫色から薄くなり、
黄色に変わります。
針を刺してる時、
痛かったと思いますよ。
我慢してたでしょ?
上手い方の採血だと、
全く痛くない。
こんなコトに成りません。
今は血管を写し出す機械
ちゃんと有るんですが、
設備導入してる病院は少ない。
いつまでも昭和の感覚で、
やられたら困りますよね。
    • good
    • 3

あるあるですね。


治りますが、針が痛くなかったですか?

あなたの血管が入りにくい、看護師さんが下手だった、などです。

次からは任せたりおもむろに腕を出さず、注射前に左右の腕の血管を見比べて、右か左か看護師さんと話し合ったほうが良いでしょう。

横になって注射も可能なので、参考まで。
    • good
    • 0

注射の仕方が悪かったんだと思います。


針がちゃんと血管に入ってなかったと思います。何日かでクロンじみも治ってくると思いますが、下手くそな看護婦さんですね!
お大事にして下さい。
    • good
    • 1

内出血だから、数日で、後は消えていきます。

    • good
    • 1

押さえ方が甘かった?


押さえる時間が短かったとか?
まさか、揉んだとか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!