プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノート見せてと言ってくる友達

大学2年で、同じグループで仲良い友達がいるのですが、テスト前にノート見せてと言ってきます。まだ1つの科目なので見せるのですが、私はその授業が1限なのに友達は来なくて自分だけ受けて板書してるのに、それを見せるのが辛かったです(;_;)

他にも課題の本を買って読んでレポートを書くものがあったのですが、2000円もする本をわざわざ買ったのに、レポート締切前日にまだ買ってないから見せてと言われてしまいました。その日たまたま本を持ってるのを見られてしまったので断れませんでした。

嫌だと言うと人間関係が崩れてしまってどうしても言えないんです。何度も言うか迷ったけど…みなさんだったらどうしますか?こういう人をどう思いますか?

愚痴でごめんなさい(;_;)(;_;)

A 回答 (3件)

それさぁー、良くないよ。

ちゃんとして!って言ったらちゃんとしましたが、友達。いい顔しない事。
    • good
    • 0

常識ないなぁと思います。


また言ってきたら笑いながら、今日は見せませーん!私が苦労して板書したものなんですー!的に笑いに変えて言って見たらどうでしょうか?
ちょっとでも躊躇ったらダメです
    • good
    • 2

私もそういう事ありますけど、直接言われたらノート使うからゴメン!って使わないけど適当に交わします。


一度見せたら最後で、ずっと言ってきますからね。

レポートは締め切り前日であっても、私まだ見直ししないといけないからゴメン貸せないや、ってそれも適当に交わします。
もしくは報酬は何?って冗談交じりで交渉して、1000円以上のご飯おごってくれるなら、ノートを見せるくらいなら見せた事あります。
報酬を付けないと見せてもらえないと思わせれば、簡単には借りに来ないと思います。
LINEで言われた時は、期限直前まで返信はしません。
返すからやり取りが始まるので。
そう言うときはギリで返して、私まだ使ってるゴメンと、やはり適当に交わす、又は返信をしない事もあります。
会った時、何で返信くれないの?って言われても、自分でやれ!って言ったことあります。
良い顔ばかりしてると使われてしまうので、世の中上手く事は運ばないんだよと言うのをわかってもらえば、頼ってこなくもなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!