アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者金融(アイ〇〇)に借りていたり
クレジットカードが強制解約(ブラックリスト)になっていて現在残額を払い続けている

場合って引っ越し出来ないのでしょうか?

今、一人暮らししてる女の26歳です。

隣人がうるさくて耐えきれないので
引っ越そうと考えてます。

引っ越せる程の金額は貯金できたのですが
上記のように借金のみ残ってます。

これってアパート借りる時に審査とかで落とされますか?

完済してないと無理?
そもそもクレジットカードが強制解約(ブラックリスト)だったら引っ越しは不可能?

それともそういうのは関係なくて
仕事をしていて預貯金があって保証人がいたら普通に引っ越せますか?

A 回答 (6件)

購入は絶対に無理ですが、賃貸なら問題無いかと思いますよ。

今は保証人がいなくても借りれるお家もありますよね。
出来るだけ早く完済出来るといいですね。
ブラックに載ってしまうと、返済後多分7~8年は消えません。
今後のあなたの人生に影響が出る可能性もありますので、頑張って早く返せるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
そうなんですね。

アイ〇〇で借りてるから
クレジットのブラックリストに載ってるからとか言われないですよね?
調べられますかね?

クレジット会社の人に言われました。

完済後から5年間はローンも組めないしクレジットも持てないと。

馬鹿ですよね^_^;

ブラックリストに載ってると入居審査で落とされる可能性がありますが

保証人がいれば大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

私には無理かもしれません。

毒親がいるので保証人なしの物件を探していたところでした
絶望

>仕事をしていて預貯金があって保証人がいたら普通に引っ越せますか?

仕事をしていれば保証人付きで入居は問題なく出来るでしょう。
ただ、保証人も働いていることが条件です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理かもしれません。

毒親がいるので保証人無しのところを探してました(; _;)

ブラックリストに載っても今から全額返して完済していたら、保証人無しで賃貸アパートを借りることはできますか?

賃貸契約する会社、賃貸物件の家賃により、調べられる場合もあります。

大手よりも、個人経営されている所、また、長期に渡り入居者がいなく、賃料の安い物件なら、可能性があると思いますよ。
あなたがきちんと仕事し、収入を得れている確認が取れる事は、絶対条件です。
賃貸物件を扱っている不動産会社へ行って(ブラックとは言わずに)契約条件などを聞いてみて下さいね。
    • 0

カード会社は、今、現在定期的収入があるかを定期的に審査しています。

ブラックになって居ると書いてますが、金融界では、ブラックリスト等は元々存在しません。

ただ、延滞者等の情報として官報と言う情報として、提供しているだけで、それを、金融業者がどの様に対応するか?と言う判定材料として、個人情報として、提供しているだけ。

ブラックリストに名前が入ってるから、不利になるとは限らない。

アパートを借りる時に、家賃の支払い能力が有るか?を見る為に、現在、定期的な収入が有るか無いかを審査しています。

借金が有るか無いかを審査しては居ません。
    • 0

借金も、総量規制を越えても、借りれる金融業者も多くあります❗️

ただ大手の消費者金融等は、一律の基準が有ってその基準因って規制をしています。その基準で審査をするので、融資が速いのです。

アパートも大手の不動産屋も共通した審査基準が有りますので、その基準に合わなければ、落ちる事になります。

個人、中小の不動産屋の審査は独自の基準対応ですので、条件に因っては保証人無しで借りれる不動産屋も有ります。
    • 0