アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転をするときなるべく事故を起こさない方法は何でしょうか?また不安や恐怖、体調が悪い場合運転は控えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

集中力を欠いた時に事故は起きます。

集中力が切れそうな場合は控えたほうが良さそうです。
    • 0

相手を思いやる心の余裕があれば事故を未然に防ぐことはできると思います。

また、体調が悪い場合は判断スピードが劣るので極力運転は避けた方が宜しいです。
    • 0

運転注意事項

① 走行中は、常に前を見る。同乗者と話す時も、視線は前方から目を離さない。
② 信号のない交差点は特に注意して、一旦停止は停止位置は気にせず、確認できる所までジリジリ前に出て一時停止をする。停止線で一度止まってジリジリ前かな。
③ 右折は前方から車が来ない事と、横断者がいない事を確認する。曲がり始めて、横断者をやり過ごすのも◯
④ 左折は自転車・バイクなどの巻き込み注意。ドアミラーもよく見る。
⑤ 駐車場はバックで入れる。出る時楽。
まぁ、思い付くとこ、こんぐらいかなぁ
    • 0

時間に余裕をもって運転する。

• 0

制限速度を守って、仮免検定や教習のように慎重に走っていれば、事故ることはまず無いでしょう。

教習車で事故るのは聞いたことがない。
初心者マークの事故車も少ないと思う。
ド下手でも事故らないという証明です。

-----------
恐怖心が安全運転に繋がるという思考もある。

不注意での物損事故は多いので、
体調不良だと不注意になりやすいから、なるべく控えたほうが良いかな。
熱がうなされるような動けないような時に、運転したら事故るでしょうw
自分もギックリ腰のとき、運転したけど、ブレーキがワンテンポ遅れる自覚があった。
そういう動作が鈍くて事故を起こすのも、老人の事故だと理解/納得できた。
    • 0