プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怖いのですが

息子が事故にあいすぎます。
車での接触事故です。
大きなことにはなっていないのですが、心配でなりません。

私も19歳のときにありえないくらい事故をしていました。
その運命を息子が引いているのではないかと困っています。

注意をして運転する、お払いに行く以外で良い方法はありませんか?
悪いところが似てしまって不安にになってます。

A 回答 (5件)

運命とは関係ありません。



注意力が散漫なだけです。


ハインリッヒの法則、というのがあります。

労働災害における経験則の一つで、
1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、
その背景には300の異常(ヒヤリ・ハット)が
存在するというもの。

保険会社に勤めていたハインリッヒが
統計的に導出したものです。



息子さん、小さな事故を繰り返していると
大きな事故になりますよ。

小さな事故だからといって、軽視しては
いけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヒヤリハットとか危険予知など重視して気をつけさせます。

お礼日時:2023/01/14 03:25

今まで起こした事故の共通点を もうこれ以上は頭ひねっても思いつかないっていうくらいまで出してみてください 



共通点、例えば 対向車と接触しているとか 必ず止まっている車だとか 時間帯は夜だとか朝とか 必ず運転席側だとか 帰宅時間ではなくて出勤時間だとか…… 事故が起きる原因が突き止められる可能性はあります それがわかると対策が立てられるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色んなこと考えて問題点を出しどうすれば予知予防できたかをまとめて事故のないように気をつけていきたいと思います!

お礼日時:2023/01/11 23:56

何事も心配しすぎたり恐れすぎていると常に意識している状態になりますので、そういう現実を引き寄せやすい、とは言われています。



あなたは19歳の時命が危ぶまれる程の大事故を経験なさっていて、息子さんも事故にあったのでまるで遺伝と同じように息子さんが不運を引継いでいるように感じていらっしゃるようですね。あなたがそう思う限りは、そう思われても仕方ありませんが。

でもね、仏教にはこんな言葉があるの。「大難は小難に」その考え方はこうです。今の事故で済んで良かった。命まで持っていかれなくて。もっと身近な例での考え方を取り上げてみますと、料理をしている時に粉の入ったボールを床に落として床掃除をせざるを得無くなった。なんでこうなるのよと不注意が災いのようにも思えますね。そんな時は床をキレイにする機会が出来て、良かった。次料理する時はもっと安定した場所にボールを置いておこうと学習できた、と思うことにする

まあ、そういう考え方です。考えようによってはあなたはある意味では強運の持ち主かもしれません。死んでいても不思議ではなかった大事故で、怪我を回復させ子供を産むこともできた。それを奇跡と言ってもいいのでは

子供さんも接触事故で済んだ。もしかしたら接触で終わらなかったかもしれない。それってあなたの強運を引き継いでいるとも言えます。生きていれば事故にあうのは珍しくないし、病気もしたくないけど無病のまま人生を終われる人は、ごく少数でしょう。

私思うのです。心配の内容を人生に有り得るものとして受け止める「想定内」にしちゃうのです。あって欲しくはないけど上着のポケットのように現実生活に付属するものとして捉えるのです。

車を運転する人や通行する人に事故はつきものだ。だから、考え事で心が塞がれている時は運転を最小に控える。事故に巻き込まれないよう明るい色の洋服を外出時着る、など対策も考えておくと良いのです。事故になんかあわないように、というよりは、ボウッとしていると事故にあいやすいから気をつけよう、という考え方です


大難は小難に、の考え方で言うと息子さんは接触事故で済んで、ニュースにも出なくてまだいいほうなのかもしれないってことです

注意する、お祓い以外でと言われたら、答えに窮しますが、心配をやめることでしょうか

回答になっていなくて
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大難が小難、小難が無難!悪いことが続いても小出しに大きなことにはなっていないので気をつけながらも感謝して生きていかないといけないと思いました!
心配し過ぎには注意します!

お礼日時:2023/01/11 23:54

貴方方親子は自動車運転適応障害のお血筋なんですわ。


その場合。執るべき措置は免許証の自主返納ですわ。
第二、第三の飯塚幸三を産まない為にも、急を要する
決断ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう判断が出たときは速やかに返納しようと思います。

お礼日時:2023/01/11 18:18

運命を引いてるんじゃなく、そそっかしい性格を引いてるだけではないのですか?


注意して運転できないなら、人をひき殺す前に免許を返納するように諭してあげてください。
現状で最も安全性能の高い新車を買い与える、という手も無くはないですが、それでも機能に限界はありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分に注意して運転するように気をつけます。

お礼日時:2023/01/11 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!