アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。先日銀行担当者から事前審査が通ったとの連絡を受けましたが、私名義のカードローン(キャッシング)1件について解約してほしいとの話がありました。上記ローンは銀行系カード(限度額10万円)で、常に限度額いっぱいまで借りており、過去5年間返済と借入れを毎月繰り返していました。月々定額返済で給与天引きのため延滞は一度もないです。その他ローンは信販系1社のみで毎月2万円前後の公共料金等引き落としで使っている以外ローンはありません。ただ、私は4年前まで流通系カード(限度額10万円)1社でキャッシングとショッピングを長期間利用し、上記と同じように返済と借入を繰り返していました(延滞なく、4年前に完済)。私の場合、自己資金、収入面、勤務先などでは融資に問題がないようで、上記銀行系カードも解約しますが、私のような借入れ状況では本審査に影響があるのでしょうか?妻には私の借入れ状況を話しておらず、落ちたときのことを考えると不安です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

結論から言うと

そのカードを完済できるのなら問題ないのではないでしょうか
金融機関(とくに銀行)の場合
返済能力のなさそうな人には貸しません。
審査の結果返済能力なしとなれば
お客様に断ります。
その断り文句として、本音は
「勤め先もパッとしないし、お前貧乏そうだから貸さない」
というのを、建前で
「お客様のご利用しているカードがあるので審査が通りませんでした。」
と言う訳です
で、これを踏まえると
taichi041228さんの場合
条件(カードの解約)がついたのですからそれさえ満たせば少なくとも担当者ベースではOKです。
その条件を満たせば、上司に掛け合えるということです
ノンバンクの利用が、10万円程度で延滞無しなら
後は、自己資金・勤務先・勤続年数・年収での勝負です
カードは審査に影響ないと思います

ただし先ほどの本音と建前から
本審査の結果、万一だめだと、
「カードの問題があって…」となってしまいます。

返済比率(ローン支払額/手取り月収)が20%以下なら大丈夫だと思うんですが…

回答にならなかったですね
申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく丁寧な説明で大変参考になりました。