プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニスについて質問です。

現在中学生でテニス部に入っています。

全然知識がなくて、つい最近までフォアハンドの持ち方でサーブを打っていました。

ある日顧問の人に「持ち方間違ってるよ」と教えていただいて、包丁持ち(ラケットを縦向きに持つ)で打たないといけないことを知りました。

その日からサーブを打つ時は包丁持ちで打つようにしているのですが、フォアハンドの持ち方に慣れてしまい、包丁持ちではコート内に入りません。

どうすればいいでしょうか?
やはり慣れでしょうか?

語彙力無くてすみません…

A 回答 (3件)

とりあえず、ラケットを

うちわ、だと思ってボールを叩いてみたらいいかもね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

慣れじゃなく、包丁持ち(コンチネンタル)で握る目的は、プロネーション(前腕の回内)を使って打つためです。

それがテニス本来のサービスの方法なのですが、単にコンチで持っただけではボールは飛ばないでしょ? とりあえずグリップは元に戻した方が良いです。

プロネーションは、打てるコーチに教わるしかない非常に複雑な動作になります。打てるようになると、ファーストの確立は上がり、スピンへの応用もきき、肩の負担も少ない良いこと尽くめなんですが、覚えるのは時間が掛かります。

コンチネンタルはプロネーションとのセットなので、グリップだけではダメなんです。と、顧問に言ってみて。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>>やはり慣れでしょうか?

何度も練習して感覚をつかむしかない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!