dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

建設業で現場監督って何をするんですか?

A 回答 (6件)

工期厳守の為に、関係者との調整と使い走り。

    • good
    • 0

他の方が書いておられるような仕事以外にも,本来の技術者としての仕事もあります。

例えば,現場の状態を確認しながら,予定していた工法よりも優れた方法を提案して本社が認めさえすれば(お金の問題ね),変更して元請けおよび下請けで調整して変更したりします。もちろん,その責任を取らされますから,本社が是としても失敗すれば何らかの処分を受けます。そういう意味でも,技術者としての能力が高いことが(経験がたくさんあることが)要求されます。いまどき,大手企業の場合,地方国立大卒の女性が現場代理人(監督)だったりしますよ。たいへんな一方で面白い職場だそうです。
    • good
    • 0

段取り屋さん

    • good
    • 0

・工程表どおりに工事が進捗するように監視&調整


・台風・大雨などの自然の影響や人災トラブルでの工事遅延防止&回復調整

予定はいろんなことで崩れます。
怪我や病気で働けない人が出るのは普通ですし、交通渋滞での資材搬入遅れなどもあります。
それにたいして対応しないといけません。
台風が接近中となれば、工事中のものが飛ばされないか?壊れないか?などをチェックしないといけません。
ですから、勤務時間は長くなりがちで過労死となるケースも割とあるようです。
ま、バブルのころは美味しいことも多かったらしいですが、姉歯事件以降、いろいろと厳しくなったので、現在はそうでもないかもしれません。
    • good
    • 0

現場を監督するんですけどッ!



何か?
    • good
    • 1

工事現場で働く作業員たちの仕事を監督し、統括する立場を担います。


工事には必ず工期と呼ばれる完成期限が設けられており、工期内で終わらせることが発注者との間で約束されています。この工期内で終わらせられるようスケジュールを組むことや、資材・機材・作業人数等の調整を行います。また、作業員人数に対する工賃計算や工事現場の環境を整える仕事なども担っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!