プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人のタバコについて。

隣家とうちは同時期に家が建ち、引越しも同じ日です。

うちはダイニングに掃き出し窓があり、その正面にお隣の玄関があります。
隣家は旗竿地で、うちとは3m程離れています。

お隣のご主人が、玄関ポーチでタバコ(加熱式)を吸うので、うちのダイニングからよく見えます。
うちは植樹などで目隠しをしようと思っていますが、タバコの煙は避けようがないので困っています。

自分の常識、他人の非常識と言いますが、人の家の窓の前でタバコを吸うのは非常識ではないかと感じております。
受動喫煙になりますし、窓の正面で喫煙すれば、うちから見られる可能性があり、恥ずかしくないのかなと疑問に思うのと同時に、配慮して貰えず少し悲しい気持ちです。

春夏は窓を開けたいですし、ダイニングの上はベランダがあり、洗濯物を干すにも副流煙が気になり、どうしたものかと困っています。

お隣は20代後半の夫婦で、会っても向こうから挨拶や笑顔はなく、世間話をするような感じはありません。

私の本音は、お隣の敷地だから何をしても自由だけど、タバコは配慮して別の場所で吸って欲しいと思っています。

どうするのが正解なのか、考えています。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

田舎では焚火など数時間おこなうのもしょっちゅうです。


あなたがいやがるタバコは何時間くらいつづいてるんですか??

・・そうですよ、タバコなんてほんの数分、せいぜい家にいるときは1時間に10分15分が 日に3~4回程度でしょ?

たばこの臭いはたしかに目立つからお気持ちはわかるけど、
お家を購入する際に、生活音やにおいなどの部分はある程度想定している筈だとおもいます。
ところが質問者さんは、行き当たりばったりで”不愉快”との自分の意見を押し通そうとしている状態。わがままに近いです。

世間では禁煙ブームでタバコは隅に追いやられてる状態ですが、
戸建てで、じぶんの城のどこでタバコ程度を吸っても、他人にとやかく言われるものじゃないと思います


「私が不愉快とかんじる臭いを短時間でも一切させるな」ということを押し付けようとしてるのと同一です。

もしお隣から「洗濯物の柔軟剤などの香りがきもちわるいのでやめてください」といわれたら「えっ?」てなりませんか
それとおなじようなモンスターに属するクレームをあなたはいれようとしてます。


共同住宅でのはなしならまだわかるけど、戸建てで別々の土地からそのようなクレームの発想は非常識だなぁと思います。

ちなみに私はタバコを今は吸いませんからたばこの臭いがきになるお気持ちはよくわかります。
我が家も2軒先の方がタバコをすってても香りがとどいて、あ~いま外で吸ってるなってわかりますから。
でも”それくらい”の出来事ですよ。これを外で吸うなってどれだけ余裕のない状態なんだろうってことです。
    • good
    • 2

都会や中心街では普通のこと

    • good
    • 1

屋外ならタバコの煙による健康被害は無視できるレベルなので、論点は臭いになります。



タバコの臭いで苦情を入れると、質問者様の家で料理したときの臭いが隣人に不快な場合に苦情が来るようになるでしょう。
風向きによっては隣人が洗濯物を干しているときや窓を開けているときに換気扇を使えなくなりますが、そこは覚悟の上なのでしょうか?

臭いと騒音の問題はお互い様なので、気になる段階(実害が無い段階)で苦情を入れるのはお勧めしません。
具体的な被害があれば、隣人に被害を確認して貰い説得することも可能でしょう。
例えばタバコ臭い洗濯物を見せるなどです。
    • good
    • 1

お隣さんは難しいですよね。


どんな人なのかを知るまでは特に。
家と家って お互い様ですものね。
自分も思いもかけ無い事で相手は迷惑に感じていたりって
よくある事ですもの。
仕事柄 朝早い出勤。暖機運転は必須
その場合 案外エンジン音ってお隣に響いたりもする。
でも
お仕事のためであれば我慢するしかない。
目覚ましの音も然り。
子供の声も然り。
反響や環境によっては とんでもない考えもしない音や匂いが
隣の家の中まで進入するって良くある話ですから。
ただ
外でタバコを吸うと言う事は
奥様に外で吸えと言われている可能性があるので
(煙の事を嫌がられている可能性がある)
それとなく伝えても良いかもしれませんが
まずは 扇風機か何かを外に向けてまわすとか
空気清浄機を設置するとか
対策を考えてみる事も必要かもしれません。
何百メートルも離れた場所の
鳥の糞が風に乗って家の中に入り込み
アレルギーを引き起こしたと言う事実もありますから
空気清浄機を窓際に設置するのは
必要だとも思います。
    • good
    • 2

うちの隣の旦那さんが、愛煙家で外で吸っていましたが、


タバコの灰が洗濯物に付くので、『吸う場所を変えてもらえますか?』と
言いました。
それ以来、タバコを辞めたみたいで、吸っていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

喫煙者はタバコ自体が迷惑な事に気づいてないかもしれませんね。
言って分かって貰えれば良いですが、お隣の幼い子供の前でも吸っているので理解して貰えるか分かりません。。
悩ましいですが、言わなきゃ分からない事は確かなので、勇気をだして言ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/20 07:56

>どうするのが正解なのか、考えています。



 どんな人かによるが、
・根に持たれる事を承知で注意するか!
・我慢するか!

 理解ある人なら問題が無いが
最近では、些細な事でも根に持つ人がいるので
「我慢」でしょうかね・・・・
    • good
    • 2

業務用の大型扇風機を準備して煙を追い返すしかありません

    • good
    • 0

残念だけど不運と言うしかない。

嫌煙家だけど、相手側の立場に立てば家の中で吸えなければ玄関出てすぐってのはわかる。注文建築なら間取りのバッティングする可能性をアドバイスしてもらえなかったか、だな。建売はその点では不満は出ないね。隣家との関わりをうまく考えてる。後で建てた家も窓が重ならないってことは、避けやすい位置なんだろうなと思う。
アドバイスとしては、ダイニングに換気かなにか煙が入らない細工しないとダメだね。ベランダはそこ以外からもナンボでも煙や臭いが来るから気にしすぎだと思いますな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!