アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcをインターネットに繋げたいのですが、無線LAN親機はあってもLANケーブルも子機もないので、スマホのテザリングをやろうと思ってます。その場合pc-スマホ-無線LANという繋げ方は出来ますか?

A 回答 (5件)

> pcをインターネットに繋げたいのですが、無線LAN親機はあってもLANケーブルも子機もないので



自宅には光回線やケーブルテレビ回線を使ったインターネットの常時接続環境があるのでしょうか?
無いのでしたら無線LAN親機、子機、LANケーブルがあってもインターネットにはつながりません。


> スマホのテザリングをやろうと思ってます。その場合pc-スマホ-無線LANという繋げ方は出来ますか?

テザリングはスマートフォンと無線LAN(Wi-Fi)機能を持ったパソコンなどを無線LANで接続し、接続したパソコンが携帯電話回線を使ったデータ通信でインターネット利用できるようにするものです。
ですので「pc-スマホ-無線LAN」ではなく「スマートフォン -(無線LAN)ー パソコン」です。

ということでお手持ちのパソコンに無線LAN機能が無く、無線LANの外付け子機も取り付けておられないのでしたらこの方法でのインターネット利用は出来ません。
無線LANの外付け子機は安い物でしたら500円前後からあります。一般的には1,000円前後でしょう。
Googleなどで「Wi-Fi子機 価格」といった簡単なキーワードで検索すると各種ショップのページがヒットするかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

無線LAN親機ってネットにつながってないんですか?


子機もないんでしょ
ご自宅の環境をもう少し詳細に記さないと回答厳しいでしょうね
OSも分からんし
    • good
    • 0

テザリングの場合は、携帯電話とPCの接続方法ですが、USB、無線LAN、Bluetoothと選択肢がある。


でも、ほぼ大半の人が無線LANを使う人が多いですけどもね。

PCと携帯電話の間を無線LANで接続ってことになります。

親機を中継器として利用すれば、理論的には可かもしれませんが、USB子機は、実売価格で1000円未満で売っていますから、USB無線LAN子機を購入するのが一般的だったり無難かもしれません。
    • good
    • 0

無線LAN親機は、LANケーブルでモデムにつながっているのだろ。


必然的にその親機はモデムを介する固定回線を利用している。

モデムの代わりに携帯を親機の入力端子に接続すれば携帯回線を無線LAMで飛ばすことができるが、
そのようなことができるとは寡聞にして知らない。
また携帯回線を使うのだから携帯の利用料が当然に発生する。

テザリングの場合スマホから発した電波を直接PCが拾うことになる。
やはりスマホの携帯回線を使うことになる。
固定回線につながっている無線LANにはつながらないし、つなげる意味もない。
    • good
    • 0

自宅にインターネットに繋がっている無線LAN親機があるから、スマホを無線LANで親機と接続して、PCとスマホを有線で接続したら、PCでインターネットを使えるようにならないか。

という質問であると思いますが。

たぶん出来るとしたらスマホの「USBテザリング」の機能を有効にする。スマホとPCを繋ぐUSBケーブルがあるんならそれでいろいろ試してみればいい。

ケーブルがないんなら無線LAN子機かLANケーブルを買ってきたほうが確実。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!