公式アカウントからの投稿が始まります

半角2は二乗をあらわします
(x+y+z)(x2+y2+z2-xy-yz-zx)を乗法公式を使って展開する問題がわかりません。
分配法則を使えば答えはわかるのですが…。
お願いします!どなたか力を貸してください!

A 回答 (4件)

(与式)={x+(y+z)}{x2-(y+z)x+(y2-yz+z2)}


=x3+{(y+z)-(y+z)}x2+{(y2-yz+z2)-(y+z)2} x+(y+z)(y2-yz+z2)
=x3-3yzx+y3+z3
=x3+y3+z3-3xyz

でいかがでしょうか?
間違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ようやくわかりました。
助かりました。
本当に感謝、感謝です!

お礼日時:2004/12/29 23:34

答えはすでに出ているようですが。


どっちかというとこの式は展開より、逆の因数分解のほうが重要で(入試にもたまにでる)、またこれを使っての不等式の証明がよく使われます。だって展開する「だけ」ってのはあまり良問とはいえないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ただ展開するだけなら分配法則で解けますもんね。
頑張って公式覚えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 23:37

>分配法則を使えば答えはわかるのですが…。



それ以上でもそれ以下でもありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
でも某大学の入試過去問らしいので、なにか他の解き方があるんじゃないかと思っているのですが…。

お礼日時:2004/12/28 23:56

a3b3=(a+b)(a2-ab+b2)


a3-b3=(a-b)(a2+ab+b2)
を使ってできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
自分もなんとかそれで解けるかと頑張っているのですが、なんとも…。

お礼日時:2004/12/28 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!