東南アジアへ旅行した方から挿し木した苗を頂いて地植えしたところ白い可憐な花と歌にもあるとおり夜更けに庭全体が芳香に包まれています。
これから先枯らさないで上手に育てる方法ご存知の方是非おしえてください。、

A 回答 (2件)

下記のページを参考にしてください。



謎だらけの夜来香  参考資料が少ないため
体当たり育成日記みたいになっています。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6004/y …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6004/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速URL拝見させていただきました.有難うございました。
実は写真と我が家の夜来香と違うみたいなのです。苗を頂いた方に確認したところ
間違いなく夜来香を持ってきたと言われました。そちらのは間もなく枯らしたそうな。我が家にデジカメが無いので写真を載せられませんが、特徴としては今の背丈は1メートル位、側枝がたくさん広がり百合の葉に似た葉の根元から2-3cmほどの筒状の蕾が放射状につきます。蕾の先はペンタスそっくりな白い花が咲きます。

せっかく教えていただいたのにすみません。でも図図しくお願いします、我が家のこの、植物いったい何というのでしょう。

お礼日時:2001/08/06 22:20

>我が家のこの、植物いったい何というのでしょう。



うーん、ちょっと判りませんね。
夜来香にも色々な品種が有るのでしょうかね。

お役に立てなくて・・・・・。

この回答への補足

わかりました。やっとわかりました。友人がタキイのカタログを持ってきてくれまして.之は夜香木というようです。その隣には夜来香もちゃんと載ってました。

イエライシャンと呼んでも良いようです.苗を下さった方にもお教えしておかねばと
思います.本当に色々、有難うございました。

補足日時:2001/08/08 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。

度々、この欄に登場されていた方なのですね。博識な方と感服いたします。

また、何かの機会に我が家の植物らしきものを見かけたとき教えて下さいね。

そちらのURLも楽しみに拝見させて頂きます.

お礼日時:2001/08/07 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜来香と何日君再来のオン・・・読み方

夜来香と何日君再来 を歌ってみたいのですが、CDも買い歌詞はあるものの読めないので、カタカナ表記をインターネットでさがしてみましたが探せませんでした。ご存知の方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

お求めの回答と異なっていて申し訳ないのですが、カタカナ表記がある本を紹介いたします。
ただ、発売が2000年なので、出版元のオンラインショップでは品切れになっています。本屋さん、または図書館等で探さなくてはならないかと思います。

【出版社】
 アルク
【商品名】
中国語で歌おう! -カラオケで学ぶ中国語-まるごとテレサ・テン

参考URL:http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7001678

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

Q夜来香の育て方

【夜来香】~ィエライシャン~
という、とても香りが芳いことで有名な花の咲く木の苗を、購入しました。
3号のビニールポットに植えられていましたが、少し窮屈そうなので、
鉢増しをしてやりたいと思います。そこで・・・

 ◎何号くらいの、どういう鉢に、どういう土で植え替えてやったらよいでしょうか?

 ◎置き場所や、追肥、剪定などはどうすればよいでしょうか?

数年前から欲しいと思っていて、やっと手に入ったものなので、立派に育ててやりたいです。
夜来香に詳しい方、育てたことのある方、詳しく教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に申しておきますが、窮屈そうに思えるのは人間の勝手な考え
で、鉢から抜いて見ると実際には根詰まりを起こしていなかったと言う
事もあります。根詰まりや根腐れを起こすと葉や茎などに変化が見られ
ますから、常に植物を観察して変化が無いかを見る事です。

今回は苗として購入されたようですが、ビニールポットは鉢の代わりと
して使う事が出来ません。鉢は底穴が開いていれば駄温鉢でもプラ鉢で
も何でも構いませんが、出来れば焼き物の鉢の方がいいと思います。
現在の背丈が分かりませんが、鉢のサイズを考えるときは植物の大きさ
を見て、バランスが良くなるサイズを選ぶ事です。とりあえずは5号鉢
程度で構わないと思います。

生長期(活動を活発にして、元気良く生育する時期を言う)は4~9月
ですから、植替えや肥料は生長期の間に行うのが基本です。状態が悪い
からと生長期以外の時期に肥料を施すと、必要もないのに養分を与えら
れたために肥料負けを起こして枯れる事があります。植替えをする事は
植物に対して多少なりともダメージを与えます。ダメージを回復しない
ままだと体力が消耗して枯れてしまう事があります。生長期内に植替え
をする事で回復も早くなり、状態を悪くさせない事になります。

置き場所ですが日当たりが良い場所を好みますから、年間を通して屋外
で直射日光が当たる場所に置いて下さい。開花した時だけ香りを楽しむ
ため、室内の日当たりの良い場所に置いて下さい。
ただし真夏時は葉焼けなどの障害が出ますから、真夏時は遮光幕などを
利用して日差しを弱めて下さい。強い香りを楽しみたいなら、日当たり
の悪い場所に置かない事です。
寒さには弱いので、冬場は室内に置いて10℃以上を維持出来る場所に
置いて下さい。その場合でも光線には当てるようにして下さい。

植替えは2年に1度で十分です。時期としては生長期の間だけです。
用土は市販の物で構いませんが、保水性が低いなら腐葉土を多めに混ぜ
て湿潤が高くなるように調整して下さい。

肥料は生長期の間に、2ヶ月に1度で緩効性化成肥料を与えて下さい。
追い肥は考えないで下さい。生長期の間だけ与え、その他の時期は一切
与えないで下さい。活力剤、アンプル、液肥などは不要です。

剪定ですが、今の段階では必要ありません。切る事よりも、丈夫にする
事を考えて下さい。ある程度の大きさになってから剪定をしても、遅く
はないと思います。

まず最初に申しておきますが、窮屈そうに思えるのは人間の勝手な考え
で、鉢から抜いて見ると実際には根詰まりを起こしていなかったと言う
事もあります。根詰まりや根腐れを起こすと葉や茎などに変化が見られ
ますから、常に植物を観察して変化が無いかを見る事です。

今回は苗として購入されたようですが、ビニールポットは鉢の代わりと
して使う事が出来ません。鉢は底穴が開いていれば駄温鉢でもプラ鉢で
も何でも構いませんが、出来れば焼き物の鉢の方がいいと思います。
現在の背丈が分かりません...続きを読む

Qあさつきの苗植え

苗の球根部の外側にある玉ねぎの皮の様な部分は剥いて植えるのかそのままつけて植えるのでしょうか?苗の説明には特に剥くとは書いておらず、そのまま2~3球寄せて植えようとしてますが、プランターでは特に水分調整が難しいと思いました。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

1球づつにして植えればいいです、10cm間隔くらいです。
皮をむいてはいけません。

QBEAMS RECORDSで去年の夏、夜来香

去年の秋頃、BEAMS RECORDSで発売していた日本人のバンドなのですが、ジャケットが紙で、シルバーに、鯉の絵が描かれたかなりすてきな日本チックなCDでした。夜来香を歌っていました。このバンド名が思い出せません!知っている方おられますか?

Aベストアンサー

Double Famousですね。
ご覧になったCDのタイトルは
「Live in Japan」でライブを録音したものです。
「夜来香」を歌っていたのは、
Port Of Notesというグループで活動しており、
ソロでもCDを出している畠山美由紀さんです。

参考URL:http://www.doublefamous.com/,http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/intl/discography/disco/61199.html

Qとうもろこしの苗の植え方

無謀にもプランターでとうもろこしを育ててみようと苗を買ってきました。
それで一つのポットに2本生えていてくっついているんですが、このまま植え替えてもいいんでしょうか?
でもどのサイトを見ても「間引いて一本立ちにする」と書いてあるので一本立ちにするべきなんでしょうか?
しかし間引きのやり方がわかりません。
2本並んで生えてるんで多分根っこが絡み合ってるんじゃないかと思うのですが、土を落として根っこをむきだしにしっちゃって、ほぐすというか離しちゃえばいいんでしょうか?
間引きの仕方がいまいちわかりません。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

トウモロコシは根の張りがとても強く広いので、引っこ抜くのはやめておいた方が…
一本立ちにするなら、根元のあたりからハサミでチョッキンでいいと思いますよ。
私も今1本立ちでやってますが、背丈15cmくらいの時2本立ちから間引きする時引っこ抜いてしまい、隣の残す方が傾いてしまったことがあります。
連作などの心配もないものだし、上だけ切ってしまえばOKでしょう。
ちなみに近所の農家のおじさんは1本立ちと2本立ちではどっちがよくできるか実験しています。
もうヤングコーンができているであろうというほど成長してすっかりトウモロコシらしい姿をしてますが、2本立ちもなかなかいい具合のようですよ。
トウモロコシは自家受粉しないので、何本かまとめて植えた方がいいですから、せっかくなんだしそのまま2本立ちでもいいのでは、と勝手に考えます。

Q夜来香 蘇州夜曲

こんにちは。

夜来香(いえらいしゃん)、蘇州夜曲(そしゅうやきょく)は、渡辺はま子さんの歌だと思っていましたが山口淑子さんも歌っていることを知りました。

本当の本家本元はどちらかは分かりませんが、みなさんの中ではどちらが本家本元だと思いますか?。

できるなら、みなさんなりの、うんちく?などもあれば読ませてください。


(お礼は少し遅れますが、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

『夜来香』は黎錦光の作詞作曲で、昭和19年(1944・中華民國33年)に、李香蘭(山口淑子)の歌唱により上海の百代唱片公司から発売された中国の歌謡曲です。

この曲は、満洲映画協会のスターであった李香蘭の名とともに歌は広がり、中国各地で人気を博しました。しかし、やがて新中国建国の後は、国情とは合わず廃れてしまったのです。

日本ではそののち、渡辺はま子、胡美芳などが歌いましたが、李香蘭本人が日本に帰国後、山口淑子の名前で吹き込んだ日本語版の『夜来香』が昭和25年(1950)年にビクターレコードから発売されて大ヒットとなりました。なお、さらに近年、テレサ・テン(鄧麗君)もカバーしています。


『蘇州夜曲』は、李香蘭(山口淑子)の歌唱を前提として、西條八十の作詞、服部良一の作曲で作られました。李香蘭主演の映画「支那の夜」の劇中歌として使われ、昭和15年(1940)6月に公開されました。

その後、同じ年の8月、渡辺はま子と霧島昇のデュエット歌唱でコロムビアからレコードが発売されています。また、終戦後の昭和28年(1953)には、山口淑子が歌ったレコードが、自身主演の映画「抱擁」の主題歌として発売されています。

『夜来香』は黎錦光の作詞作曲で、昭和19年(1944・中華民國33年)に、李香蘭(山口淑子)の歌唱により上海の百代唱片公司から発売された中国の歌謡曲です。

この曲は、満洲映画協会のスターであった李香蘭の名とともに歌は広がり、中国各地で人気を博しました。しかし、やがて新中国建国の後は、国情とは合わず廃れてしまったのです。

日本ではそののち、渡辺はま子、胡美芳などが歌いましたが、李香蘭本人が日本に帰国後、山口淑子の名前で吹き込んだ日本語版の『夜来香』が昭和25年(1950)年にビクター...続きを読む

Q庭に植えた苗

1週間ほど前、庭に苗を地植えしました。
最近新築の家に引っ越してきたのですが、
南側の庭は秋になってから手をつけるつもりです。
北側のもう木が植えてある日陰に10~15個程度のいろいろな苗を植えました。
購入した時に売主さんから「とても良い土を入れてあります」と聞いていましたので、直接植えても大丈夫なのかと思って少し耕して大き目の石などを取り除いただけで苗を植えてしまいました。
でも腐葉土や赤玉土、堆肥などを混ぜ込んで土を改良してから植えた方が良かったのかもと思っています。
これまでマンション住まいでしたので庭はなく、ガーデニングは初心者で少しは勉強してから取り組めば良かったです。。。
もう植えてしまったのですがこれからできることなどはあるでしょうか?
何もしなければ枯れてきてしまうでしょうか?
良い土だと言われましたが硬かったですし、鉢植えなどに使う土のようにふわふわとはしてません。
小さな苗ですがもう愛着を感じてますし枯れてほしくありませんので、
どうかアドバイスをお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

>・・・良い土・・・・
>大き目の石を・・・・
   良い土に石など存在しません。 家にとっては良い土という意味ではありませんか?。
>何もしなければ枯れてきてしまうでしょうか?
  何を植えたのでしょうか?草花なら生育領域が深さ20センチ、範囲20センチ程度ですからその付近を腐葉土などを入れて改良してください。
 植木類なら取り合えず60センチ四方、深さ60センチの改良が必要です。
 いずれにしても質問だけから土壌の状態はわかりりません。植物にとって一番困るのは水はけが悪いことです。
 ガーデニングはゆっくりやってください。 今は暑いので無理をしないで肉体労働は秋以降5月で終了です。

Q夜来香とは、梅の香りなんですか

 少し前に、梅に関する事を色々調べていた時、HP等で、
「夜来香とは、暗闇にほのかに香り来る梅の香りです」という記述がかなりありました。
 とても素敵な表現だと感心したのですが、図書館の辞書等で調べても、この言葉であるのは、ガガイモ科の植物の名前だというものだけでした。
 何件も見比べると、言い回しが同じ所が多いので、出典があるのではないかと思うのですが、自力では見つけられませんでした。
 どなたか出典や根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 回答は何度かあるのですが、こちらへ質問をするのは初めてなので、もし失礼な点等ありましたら、ご容赦願います。

Aベストアンサー

『梅の香り』と絡めて『春の夜』/『春の夜の月』を歌った『和歌』が沢山あるので、『万葉集』とか『○○和歌集』とかを片っ端から探してみると、「夜来香とは、暗闇にほのかに香り来る梅の香りです」の出典が見つかるかもしれません。

大空は 梅のにほひに 霞つゝ くもりもはてぬ 春の夜の月 (藤原定家)

にほひもて 分かばぞ分かむ 梅の花 それとも見えず 春の夜の月 (大江匡房)

春の夜は 軒端(のきば)の梅をも もる月の 光もかほる 心地こそすれ (藤原俊成)

Qきゅうりの苗の植え方について

昨年、きゅうりの苗を買い忘れ、6月に種からきゅうりを育て収穫を楽しみました。
今年も、昨年と同じ場所にきゅうりを苗からやってみようと思います。
昨年と同じ場所にきゅうりを作りますが、うまくできますでしょうか?
ほかの場所のほうがいいですか?
苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?
また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、支柱ですが、きゅうりのつるをからませるには、
ラティスでは穴が小さすぎますか?
やはり支柱を組み合わせる方がいいですか?

2mくらいの支柱を用意して1.5m間隔でやぐら(きゅうりの横に立てて真上で交差させる)を組み、5cm穴のネットをまわりに取り付けます。
これで十分と思います。
日陰も少ないですし・・・。

>ほかの場所のほうがいいですか?

なす科の植物と違いそれほど気にする必要はないと思いますが、できたら隣りとかのほかの場所のほうがベスト。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/chie/chie3.htm


>苗は、どのようなものでも大丈夫でしょうか?

市販されている苗は大きく分けて接木苗と実生苗があります。
接木苗のほうが多少値段は高いですが、耐病性や収穫に違いが出ます。

http://www.kanekoseeds.jp/Jgarden/f_goods/vegetables/item/000tugiki_info.html



>また、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報