プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師資格なしで注射打つ、薬剤師逮捕 港区
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20 …

質問です。
その辺の病院でも、看護師が注射していますよね?
それも違法なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 医師資格なしで注射打つ、薬剤師逮捕

    医師資格なしで
    看護師も医師資格なしですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 21:14

A 回答 (6件)

医師の指示のもと、医師の監視下で行うのはOK

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/01/20 21:20

薬剤師と看護師は違います。

薬剤師は治療行為が出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/01/20 21:20

下記のような法解釈が行われているよ



平成14年9月30日厚労省医政局長通知において「医師又は歯科医師の指示の下に保健師、助産師、看護師及び准看護師(以下「看護師等」という。)が行う静脈注射は、保健師助産師看護師法第5条に規定する診療の補助行為の範疇として取り扱うものとする。」と行政解釈が変更された
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

→平成14年9月30日までは、どうだったんでしょうね?

お礼日時:2020/01/20 21:16

グレーゾーンだった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>グレーゾーンだった
→実は、むかし聞いたことがあったので、この質問をしました。

お礼日時:2020/01/20 21:30

看護師は注射はします。

皮内注射、皮下注射、筋肉内注射、静脈注射など。
保健師助産師看護師法で看護師国家資格を取得し業務に従事しています。
医師資格ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/01/21 18:33

医師の指示があれば、看護師が注射をしても問題はありません。

ただ、看護師は当たり外れが大きいです。入院時、じゃんごすに点滴してもらったら、腕がパンパンになったことがあります、抜いて半日建ったら元に戻っていました、人間って頑丈だな。

19世紀には、床屋が瀉血などの医療行為をしていたそうで、床屋のサインポストの赤と青は動脈と静脈だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/01/21 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!