dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

政治家小泉家の世襲財産は結婚しているから、ゆくゆくは婦人に渡るのですよね?
その後、婦人が旧姓に戻ったり再婚したら小泉家はどうなるんでしょうか?
でももしクリステルと離婚してもし婦人が子供を連れてったら、滝川家に財産や世襲(小泉の子)が持っていかれますよね?
そしたら、小泉家から滝川家に政治家の世襲が移るんでしょうか?
認知と育児はしておかないと、後々子供をどっちの家が貰うか問題が出てきて、育児してる婦人側が有利になりますよね?
育児は小泉家としては、家の世襲を守るために絶対しておかないとならないという事かな?

A 回答 (4件)

離婚は絶対にあり得ません

ファースト夫人の座を捨てることになりますから

小泉君が突然政界を引退し小作人なったのなら話は別ですがスキャンダルでも起きない限り ない
    • 0

>政治家小泉家の世襲財産は結婚しているから、ゆくゆくは婦人に渡るのですよね?

夫婦が平均寿命で亡くなる、最期まで添い遂げたとしたらそうなります。

>その後、婦人が旧姓に戻ったり再婚したら小泉家はどうなるんでしょうか?
>でももしクリステルと離婚してもし婦人が子供を連れてったら、滝川家に財産や世襲(小泉の子)が持っていかれますよね?

離婚時の財産分与は、「夫婦が婚姻中に共同で形成した財産」かそうでないかによって扱いが異なります。進次郎、クリステル両氏が結婚前から持っていた財産は、仮に離婚するとしたらそれぞれの持ち物のままです。

また、離婚しようがしまいが進次郎氏の子供には財産を受け取る権利があります。

>そしたら、小泉家から滝川家に政治家の世襲が移るんでしょうか?

質問者は何か重大な勘違いをされているように思います。江戸時代や戦前ではないので、世襲というルールは存在しません。

政治家というのは有権者や後援会といった周囲の人々に支持されないと仕事のしようがない、担ぐ人がいないと成り立たない「神輿」です。今の時代でも世襲がよくみられるのは、単に、血縁者が跡を継いだほうが周囲がまとまりやすいからです。大物政治家でも子供が跡を継がないことはいくらでもあります。

夫婦が離婚しようがしまいが、離婚したとして子供が父母のどちらに育てられようが、進次郎氏の子供だということで周囲が担ぎたがるならば、かつそれを本人が承諾すれば、世襲ということになります。

安倍首相なんかは子供がいませんが、甥っ子の政界入りを関係者は希望していると週刊誌には書かれています。仮にその通りになれば、これもまた世襲です。
    • 0

考えすぎだと、思います。

離婚せず、夫婦で、子育てをすることです。おじいちゃんになったと、小泉純一郎は、思っているのですから。嫁姑問題も、ありません。
    • 0

>政治家小泉家の世襲財産は結婚しているから、ゆくゆくは婦人に渡るのですよね?

進次郎がクリステルよりも先に人生を終えれば、
 遺産相続の権利を得るが、
 世襲って、子どもが政治家になることを希望し、
 地元の支持団体が協力して初めて行えることなのでクリステルは関係ないかと。

>滝川家に財産や世襲(小泉の子)が持っていかれますよね?
 子どもに対しては進次郎の遺産相続の権利が残るが、
 他人になるクリステルに相続権は無い。

>小泉家から滝川家に政治家の世襲が移るんでしょうか?
 小泉の支持団体の意向次第です。

>育児してる婦人側が有利になりますよね?
 未成年の場合は、大概が母親方に付きます。

>育児は小泉家としては、家の世襲を守るために絶対しておかないとならないという事かな?
「子どもは必ず政治家に」なんて強い思いがある訳ではないでしょうから、
 単に子育てをしているかと。
    • 0