プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手から(家の電話に)いつかけても話し中だと言われ、電話使ってないのにおかしいな~と思い、調べてみたらどうやら、市外局番-XXX-XXXXではつながらず、
IP 050 で始まる番号でかけるとつながるんです。
今までこんなことなかったので(2日前からです)
一時的なものなんでしょうか? それともBBフォンの回線の異常でしょうか?
こちらからは相手にどちらの方法でも電話をかける事が出来ます。

A 回答 (3件)

まずモデムの電源を切ってモデムに接続されている電話機コードを


壁のモジュラージャックに直接接続。
NTT一般回線の番号に着信できればモデムがあやしい。
着信しなければ電話機本体、もしくはNTTの局内からモジュラージャックまでの
経路のどこかがあやしいんじゃないでしょうか。
こんな感じで原因を切り分けていってください。

モデムの接続はリンク先をご参考に。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shuexさんのアドバイス通りやってみました。
やっぱり一般回線には着信できませんでしたので、年が明けてからNTTに電話してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/31 01:56

回線不良ではないでしょうか。


ひとつの回線にある銅線2本がくっついてしまうと、自己混線となり発着とも不通となりますが、その少し前の状態「絶縁不良」ですと発信は可能ですが、着信の時のベル信号でショートしてしまい話中状態になります。

No.1さんの言われるように切り分けて、モデムを外しても状況が変わらなければ、113番へ故障の申し出をして回線試験してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTに電話してみます。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/31 01:58

IP電話がOKならば、回線もOKですよ!!


モデムの故障か、コードの接続を再確認してください。
固定電話が利用出来ないほど回線が不良ならばADSLリンク出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IP番号では着信するのですが、一般回線の方が・・
NTTに電話して聞いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/31 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています