プロが教えるわが家の防犯対策術!

∫1/1+(t/√3)^2 dt (不定積分)の解き方を教えてください。
自分の答えだと、tan^-1(t/√3)にしかならないのですが、答えは√3tan^-1(t/3)です。

A 回答 (3件)

t/√3=tanXとすると、X=tan^-1(t/√3)



答えは√3tan^-1(t/√3)+(積分定数)
    • good
    • 1

置換積分の定番問題だね。



t/√3=tanXとすると、X=tan^-1(t/3)

(1/√3)dt=(1/(cosX)^2) dX
dt=(√3/(cosX)^2) dX

∫ (1/(1+(t/√3)^2) dt
=∫ (1/(1+(tanX)^2)(√3/(cosX)^2) dX
=∫ ((cosX)^2)(√3/(cosX)^2) dX
=∫ √3 dX
=√3X+C
=√3tan^-1(t/3)+C(C:積分定数)
    • good
    • 1

tan^-1(t/√3) を t で微分して被積分関数になりますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!