dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

征韓論は今から考えれば 正しかったのであろうか。

A 回答 (5件)

回答は感情や思い込みを語るのではなく論理的に。


あの朝鮮程度に国力を疲弊させるとは思えませんし。


>征韓論は今から考えれば 正しかったのであろうか。

あなたの脳内での征韓論の内容が不明なので考察できません。
「正しさ」の基準も不明です。


征韓論は以下の経緯や理由から興ったものです。

当時の朝鮮は華夷秩序によりアジアの盟主として清国を崇拝しており、欧米に倣って文明開化をしようとしていた日本を見下していました。
そのような思想により、国交を求めて訪朝した日本の使者に対して、朝鮮政府は↓のような不誠実な態度や無礼な扱で対応していました。


【韓国(朝鮮)人が日本人を扱う6ヶ条の秘訣 : 江戸中期、朝鮮王朝の時代から伝わる門外不出の秘訣とは】
https://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/053db54c1 …
《日本人をあつかう6ヶ条の秘訣
一、 遜辭 屈己接人辞氣温恭 (腰を低くして接する)
一、 哀乞 勢窮情迫望人見憐 (憐れみを誘う態度を取る)
一、 怨言 失志慷慨激出怒膓 (狂ったように怒る)
一 、恐喝 将加威脅先試嚇動 (威圧し脅す)
一 、閃弄 乗時幸會翻用機関 (あらゆる機会に乗じて翻弄する)
一、 変幻 情態無常眩惑難測 (ころころ態度を変えて惑わす)》


このような態度は民間人の同様で、当時の朝鮮内の日本公館の門には、↓の文書を貼られもしました。

「無法の国、恥知らず、(洋服を着るなど)衣服容貌とも日本人にあらず、(明治維新など)天下の笑うところなるを平然としている恥知らずである」


いわゆる「征韓論」は、以上のように日本の使節が侮辱された事に怒った民衆から起きたものです。
これを日本の侵略の意図の現れ と騙る主張もあるようですが、国交が正常化すると征韓論は消滅し全く語られなくなっています。
以上から、征韓論は無礼な朝鮮への懲罰を求めるものに過ぎず、侵略目的と騙るのは歪曲だと思います。


西郷自身は武力の行使には反対していました。
(一部で歪曲して騙る方がいるようですが)西郷の主張は↓のようなものです。

「自分が朝鮮に行って直談判する。万が一殺されるような事があったら、そのときは軍を出すのもやむを得ないかもしれない」

しかし、西郷のこの要望は受け入れられず、これが原因で彼は下野しました。
(これらについては質問の主旨から外れる上に自事象が複雑なので、ここではお話ししません)


その後、↓の江華島事件が起こります。
これについても、日本の侵略と騙る方がいるようですが、事実は以下のようなものです。

江華島事件
当時の日朝は、相手国の船舶に水や燃料を提供する約束をしていました。
しかし、日本の軍艦(雲揚号)が水を求めて朝鮮の港に入ろうとした時、朝鮮が砲撃を仕掛けました。
これに対して雲揚号の艦長は反撃し、陸戦隊を砲台に送り込んで武器を没収しました。

この事件について朝鮮は、砲撃したのは現地の者が約束を知らなかった為であり、それは朝鮮政府のミスであることを認めています。

これにより朝鮮は日本の要望を拒否できなくなり、自分の実力を知った事もあって日朝修好条規(江華島条約)を結びました。


「征韓論」の回答画像4
    • good
    • 1

『征韓論』を知らないやつが、字面だけ見て勘違いして答えているように思える

    • good
    • 0

正しかったと思います。



結局、日本は朝鮮半島を巡って日清日ロ戦争を
やる羽目になっています。

半島は、日本の安全保障の要なのです。

元寇も半島経由で日本を侵略しています。

あそこがロシアに支配されたら、目と鼻の先に
ロシア軍がいることになります。

米国はキューバにミサイル基地が出来る、という
ことで第三次大戦覚悟でキューバを閉鎖
しました。

隣国に強力な軍隊が控えている、というのは
大変なことなのです。
    • good
    • 0

やれば国力を使い果たし、欧米列強の餌食になった。


餌食=植民地化
    • good
    • 0

正しいはずがないのは最初から明らか


ただの屁理屈です
大昔から朝鮮半島は中華の属国だったのが唯一の事実
汚れた地だったから占領されなかったというだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!