プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、乳児を保育園に預けています。
40代です。
転職活動中ですが、なかなか厳しく
パートや派遣での就業も考えています。
「40歳以降は仕事の紹介がない」と聞き焦っています。
TOEIC900、留学経験あり、ITで15年ほど働いてきました。
正社員を探しても、残業なし、出張なしで最終的には断られてしまいます。
やはり40代以降 子どもありですと非正規では仕事がないのしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

なかなか優秀なキャリアですね!



当社なら、雇用出来そうと言いますか・・。
私が経営者なので、正規で雇用する可能性は少なくないとは思います。
「TOEIC900、留学経験あり」あたりは、私や会社の戦力になりそうだし。
履歴書を送ってみてください。(笑)

実際に優秀な人材なら、性別や年齢とは無関係に雇用してますし、各種の雇用条件(残業なし等)などにも応じています。
私が社員に求めているのは、賃金に見合うアウトプットのみで、働くスタイルなど、どうでも良いことですから。
端的に言えば、私は能力主義者ですかね?

たとえば、40歳代で小さなお子さんも抱える主婦の社員もいますよ。
PTAの役員になっちゃったとか、子供がインフルエンザだので、早退もしょっちゅう。
雇用する際には、「子持ちの主婦など、そう言うことになる!」と言う意見もあり、その予言も的中しました。
ただ、とにかく仕事はソコソコ出来るし、責任感も強く。
昼から帰らねばならない様な日の方が、何なら明日の仕事までやっちゃおう!と言う感じです。

当社は製造業なので、やや男尊女卑的な社風(私は違いますよ!)も残存していますが、彼女自身も男に負けてませんし。
女性初の管理職にしても良いかな?などと思っています。
私としても、彼女に限らず、優秀な社員は給与や労働条件などの待遇面では、かなり優遇しているつもりで、彼女の場合も、かなり満足してくれています。

その一方、彼女と似た様な状況の別の従業員の場合、当初はそれなりに早退などにも寛大に接してきましたが、全く仕事が出来なかったので、退職してます。
言い換えれば、仕事が出来ない人には、居心地の悪い会社にしてます。

当社の状況は、中小の製造業で、中堅を名乗るのは、チト僭越かな?
中小の中では、かなり海外ビジネス展開などもやってますので、質問者さんはアリです。
残業は多い方ですが、部署によってはむしろ残業ゼロを推奨しているくらい。
仕事が出来る人にはアットホームな会社で、立場に関わらず、社長(私)とも距離が近いから、何でも相談していただける。
ただ、逆の人に対しては、大企業より厳しい環境です。
私はもっと従業員の給与を上げたい!と頑張ってますが、景況には左右されるものの、まあまあの給与水準みたいです。

質問者さんも、中小企業などに視野を広げると共に、自分が会社に選ばれるのではなく、自分が会社を選ぶと言う視点も持って、仕事探しをされてはどうですか?
質問者さんのスペックなら、「買って!」じゃなく、「売ってやる」でも良さそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
親身なアドバイス考えさせられました。
もう少し広い範囲で就職活動をしてみます。
rose2011さんの会社があれば受けたいくらいです。
自分のスキルを「売ってやる!」くらいになれるように頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 09:41

全体的に、社会では、非正規雇用が、多くなっています。

非正規で、派遣社員で、働くしか道は、ないかと思います。
    • good
    • 0

IT関係は進歩が速いですからねぇ。



小さい お子さんを抱えている女性は正社員でも非正規でも厳しいでしょうねぇ。
お子さんに何かあれば、『早退』『休暇』は止む無しですからね。
であれば、違う人材を雇用した方が仕事が回りますからねぇ。
    • good
    • 0

IT系の会社に勤めています。


働き方改革の影響もあって、何年か前からIT系の企業の多くは残業が減っています。
私の会社では、人によって差がありますけど、連日、ほぼ定時で帰っている方も何人かいます。
また、結婚&出産で一度退職された方が復帰されていますが、定時じゃあなくて、定時よりも30分くらい早く帰っています。
また、家庭の事情が厳しい時は、在宅勤務をされていました。

残業が常にあるってのは、その会社の生産性が低いとか、人件費削減で必要な人員が不足と分かっていても、「必要人員を確保しないで残業やらせるほうが安上がり!」って開き直っているのかもしれません。

不自由な働き方の日本の企業じゃあなくて、外資系を探されたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

>TOEIC900、留学経験あり、ITで15年ほど働いてきました



キャリアのある人には責任ある仕事を任せたいので、質問者と採用側、双方の希望がマッチしないんだと思います
なのでおそらく正社員では、なかなか決まらないと思います
派遣だったら即見つかると思いますが、躊躇される理由はなんでしょうか?

ちなみにウチは業種がら女性比率が高く、同僚には乳幼児持ちの40代女もいますが、残業や休日出勤、出張(国内海外いずれも)など、がんがんこなしてますね
見ているこっちも大丈夫か?と言いたくなるほど、アグレッシブに働いてます
話では、ベビーシッターや親、旦那のヘルプで乗り切っているよーで、今は小さくてもいずれ大きくなって手が離れるから、それまでは何とかすると豪語していました

なので、その輝かしいキャリアを生かしたいなら、残念ながら「残業絶対NG」「出張絶対NG」を死守では、相当難しいんじゃないでしょうか
子持ちのハンデは理解出来る、だけどやることはやってもらいますってスタンスは、正直どこの会社も一緒だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめての返答となりますが、ありがとうございます。
たしかに、残業出張NGでは採用されませんよね・・。
最終面談でも残業は免除できるけど、突発的なトラブルや出張は受けてもらえないと言われました。
また、数社だけですが研修のため必ず数週間本社(海外)に出向くことが条件でした。
自分には強みがありません。英語ができる人も能力がある人もたくさんいます。
何をやってきたのだろうかと落ち込んでしまいます。
はい、派遣やパートタイムで条件に合うものを探してみます。

お礼日時:2020/01/23 09:36

正社員は 希望条件からして難しい


派遣社員は 年齢的なものと 資格と経歴が邪魔をしています。資格と経歴を生かすなら 少なくても残業は必須の それなりの業界となります。普通の会社では 優秀し過ぎる人は内部で軋轢を生じる恐れがあり敬遠します
まあ、単純作業のパートなら引く手数多ですが 質問者様のフライドが許しませんよね
    • good
    • 0

経歴を見れば出張や海外の取引先との会食に同行させたくなります。


また単純作業をさせてもすぐに辞めてしまいそうな印象を受けます。
残業なし出張なしが絶対条件なら、いっそのこと「TOEIC900、留学経験あり」を履歴書に書かない方が採用されやすいかもしれませんね。
ただ仕事内容はつまらない物になると思います。
    • good
    • 0

>正社員は給与の面、雇用の面で安定していることが一番のメリットです。



お礼ありがとうございます。

正社員は給与や雇用の面で安定していますね。
確かにその通りなのですが、何にせよ、求人側と求職側とで利害を一致させる必要があります。
あなただけの利益で採用活動は成立しません。

求職活動や求人活動というのは複雑な仕組みで動いているわけではなくて、
それぞれの利害がもっとも一致した人が採用されるという単純なメカニズムです。
あなたが正規雇用で採用されないということは、あなたと企業の利害が一致しなかった、
あるいはもっと利害の一致する人がほかにいた、というだけのことです。

どうして利害が一致しなかったのか、利害の一致度でほかの求職者に先んじられてしまった理由は何か、
求職側であるあなたのメリットは見えていますが、じゃああなたを正規雇用する求人側のメリットは何なのか、
というところを一度掘り下げてみる必要があるかもしれません。

企業側はあなたの生活を安定させる装置として存在しているわけではありません。

そんなことわかってるよと思われるでしょうけれど、
今一度、第三者的な視点で考えてみるときっといい結果が出ると思います。

どんな年齢、どんな立場でも必ず利害が一致する求人企業があります。
必ずいい就職先が見つかるので、安心して求職活動を続けてください。
    • good
    • 0

40手前でも妻は面接までいけのは、経験アリの職種でも2割だっよ。

    • good
    • 0

売り手市場だと言うけれど、皆、欲しい人材は同じで女性は35過ぎると、厳しいと言うのが現実のようです。

スキルもおありなのでそれなりの会社を希望されてると思われますので、相手もシビアに評価されます。これがもし独身でもきっと無理です。50代のおばさん(研究室勤務)ですが、周りを見た感じそうだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!