アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事場の悩み。えこひいき。
会社での悩みと言うかほぼ愚痴ですが聞いてください。

正社員として勤めてるのですが、
欠勤した場合有給で無ければ日割り計算した
日当分を引かれるのが当然ですよね?
私の会社も、みんなそうです。
1人を除いて。。。

多い時には週に3.4日子供が熱で〜などと
子供をダシに使って、平気で休む人なのですが
社長のお気に入りらしくその人はいくら休んでも
給料が引かれません。他の人はみんな引かれます。
その子は自ら、いくら休んでも給料が引かれないから
有給使って休むのもったいなーい。と自慢
しているので、引かれていないことはみんな知っています。
社長のお気に入り。と言うことも自分で知ってて
私は直接聞いてませんが、同僚に自慢していたらしいです。

とにかくこのひいきが納得いきません。
て言うか、平等にしなきゃだめですよね?
この場合どうしたらいいでしょうか?
労基ですか?直接社長に言ったところで、
鼻の下を伸ばしたおじさんなので通用しないです。
…その前に、頭のおかしい人なので通用しませんが。

会社がやば過ぎて、書いたら身バレしそうだけど
身バレしてもいいので書きます。語彙力ないのは気にしないでくださいね。笑

社長の息子がいるのですが、最近落ち着いてるけど
去年は毎週毎週、500万くれ。と突撃してくる。
結果会社の小切手を渡す。
そのほかには会社の金庫からお金を盗んだり。。。
闇金で借金こしらえては、会社へ闇金から鬼電。
結果社長が会社のお金から払う。
などなど…

これだけでも普通に違反ですよね?
色々誤魔化すことが多すぎて、税理士の人と度々話し合いしてます(^^)
潰れても良いので、とりあえず解決方法を教えてほしいです。。。

皆さんのお力を貸してください。
この不公平な待遇にストレスが溜まりまくっております…

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその気に入られてる子は

    一人息子と2人暮らしのシングルマザー

    27、28歳で彼氏がいます。
    病児保育がありますが、シングルマザーの場合は
    無料なのに同僚が病児保育に預けたら?と言うと
    お金がかかるからーとか、普段も保育園の時間がーとか
    嘘の言い訳をしてまで早く帰ったり休んだりするような人です。

    給料が引かれないなら、休むしかないですよね(^^)
    ラッキーだもんね(^^)
    毎週毎週体調が悪くなる子供って、
    どんな育て方してるの?と心配になりますけど…(^^)
    ダシに使われて、その子が可哀想です。
    あと当日欠席しまくりなので、同僚に負担がかかりすぎてて可哀想。
    本当迷惑です。。。

      補足日時:2020/01/22 21:34

A 回答 (1件)

酷い勤務形態と劣悪な環境に身を置きながら


働くのは、この上なく理不尽で納得できないかと
思います。
でも、その会社からお金を頂き、生活が成り立っているかと
思いますから、きっと職場の皆は不平不満があるようですが、それ
を見て見ぬふりをして仕事をしているかと思います。
いづれ悪事を働く者にはバツは当たります、なので、それまで
耐え続けてください。
しかし、耐えることができないのであれば、どこかに訴えて辞めるの
も一つの手かと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!