アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑所得と給与所得がある場合の確定申告について

この場合は給与所得の方も書かないといけないんですか?というか確定申告自体初めてイマイチ確定申告自体を理解出来ていない自分がいます、、、

ちなみに副業で雑所得が発生したわけではありません。
4月ー8月までアルバイト、8月から12月まで業務委託一本で働いていました(8月だけアルバイトと業務委託の2つで働いていました)

A 回答 (3件)

重要な点で見落としがあるようです。


昨年の1~3月の所得はないのですか?

確定申告では、昨年1~12月のあなたの全ての所得を申告して、
それに応じた所得税を納税するのです。

アルバイトなどの『給与所得』では、月給等の金額に応じて、
勤め先が所得税を源泉徴収する仕組みなっています。
それだけなら、勤め先が『年末調整』で、会社が支払った給与年額で、
税額を『調整』して納税は完了するのです。
アルバイトを年末までしていないなら、その『調整』はできていません。
給与収入は、給与所得控除という制度上のみなしの経費を控除でき、
それを引いた金額を、給与所得とします。

一方で『業務委託』というのは、支払われるお金は給料でなく、
業務を請負った契約金(報酬)となります。業務の出来高や納品物により、
報酬が支払われもので、事業収入と呼んでいます。
給料とは違うものです。この場合、自分でその仕事に要した『経費』を
計上して申告し、それを差し引いた『事業所得』を算出します。

ですから、あなたは昨年1年間でもらったものを合算し、
給与所得+事業所得=合計所得とし、
さらにそこから、各種所得控除を控除し、
基礎控除、
社会保険料控除
扶養控除等
を引いた金額が課税所得となり、
はじめて、税率をかけることで、
納税額が決まることになります。

まず、手を付けるのは、事業所得の経費の集計です。
どれだけ、委託業務をするのに経費を使ったかです。
交通費、通信費、交際費、業務に必要な物品を購入したら、
材料費、仕入値などもあると想定されます。

そうした内容を領収書、レシートを元に集計し、
収支内訳書を作成します。
※下記、収支内訳書の様式を参照してください。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/to …

それと、8月以前のアルバイト等でもらっている
『源泉徴収票』をそろえて下さい。

そこまで準備ができたら、
確定申告のシステム
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …
上記URLから入って、画面から各種内容を入力していきます。
まず、源泉徴収票の
①支払金額
②源泉徴収税額、
③社会保険料等の額
④源泉徴収税額
そして、
⑤収支内訳書の事業収入と所得
の転記入力。

そして、
氏名、住所、マイナンバー等を入力して、申告表を作成し、
印刷、押印します。

申告書に加え、
⑪源泉徴収票
⑫マイナンバー通知カードのコピー、
⑬身分証明書(免許証等)のコピー
⑭収支内訳書
⑮保険料控除証明書等(あれば)
を添付して、税務署に郵送、あるいは持参しチェックしてもらい、
提出して下さい。
※昨年4月から源泉徴収票は提出しなくてもよくなっています。

自分ではできないと思うなら、お住まいの管轄の税務署へ行って
相談しながら申告書を作成して下さい。
★税務署で入力の仕方などは、教えてもらえます。

持って行くものは、上述⑪~⑮に加え、
⑳印鑑、通帳などです。
http://www.nta.go.jp/about/organization/access/m …

1月中なら、まだ税務署は空いているので、
上記の入力方法など丁寧に教えてくれますから、
相談してみて下さい。

以上、がんばってください!
    • good
    • 1

>この場合は給与所得の方も書かないといけないん…



サラリーマンの確定申告とは、給与で前払いさせられた源泉所得税をいったんなかったものと考え、給与とその他の所得を合計して所得税を計算し直し、前払い済みの源泉所得税を引き算して残りを 3/15 までに納める手続きのことです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

したがって、確定申告書には給与も全て記載しないといけません。

>8月から12月まで業務委託一本で働いていました…

それは、雑所得でなく事業所得です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
を作成し、給与の源泉徴収票とともに「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
に転記して税務署に郵送します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

>この場合は給与所得の方も書かないといけないんですか?



はい

雑所得と給与所得の合計金額から税金の額が計算されます
どちらかを、申告しないはできないですよ
それをしたら、税金額は1.4倍になります(重加算税
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!