電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男でマーチの学歴だと社会に出て結構恥ですか?
やっぱり旧帝大早慶以上の学歴が無いと出世は厳しいですもんね…

A 回答 (12件中11~12件)

恥ではないです。

旧帝大早慶以上の学歴があっても出世は難しいです。

学歴以外の能力が求められます。
    • 1

別に恥ではないでしょう

それにその思考は将来足かせになると思うよ、社会に出ればMARCHどころか地方のパットしない大学や高卒の人と取引をしたり、同僚になったりすることもあるわけです
あなたはそういう人を見て「恥ずかしいやつ」と思いながら仕事をする気ですか?それで物事がうまく進むと思いますか?っていうお話でして

まぁとはいえ、学歴があれば良い会社には入社しやすいですから、それがあなたの夢を叶えるのに必要なのなら、目指したほうがいいでしょう
ですがあくまでも学歴は学歴でしかなく、その時点までの評価でしかありません、入社後に出世できるかどうかは入ってからの結果次第ですね
人を使うのが下手なら上には立てませんし、勇気がなければ出来ない仕事もある、過信から無謀な失敗をして評価を下げる人もいる、旧帝大を出たって出来ない人は出来ないし、そうなる人はごまんと居ますから
    • 3