電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GDPはほぼ人件費と聞きました。
それであれば、法律で、賃金を無理やり2倍、労働時間を半分にした場合、どのようになりますか?
地域については、日本国内の特区で行った場合と日本国全てで行った場合の2つを想定しています。

特に海外では労働時間が短く(休日法がある)賃金が高くモノは日本のように溢れていませんが、生活水準(家族と過ごす時間等が多いという意味)が高い国があるような気がします。実際、このような制作を行うとどの様になるか気になり質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

• >それであれば、法律で、賃金を無理やり2倍、労働時間を半分にした場合、どのようになりますか?
    この質問文の
    >賃金を無理やり2倍
    この部分については抹消いたします。
    賃金について下手に触ると各所に歪みが出そうです。需給バランスに任せます。

A 回答 (21件中21~21件)

欧米は資源国もおおいから、同じにはいけない。

日本は災害対策だけでも余裕がない。

あなたの質問の回答は大量倒産、大量失業。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
海外旅行をすると、資源国ではない国の物価も結構高く労働時間が短い国もありますよね。日本をそのような国へ変えることはできないか?そのような問いからの疑問でもあります。また、災害が多く余裕がないとのことですが、仕事が大量にあるわけですので大量倒産と失業は起こらない、経済的には良い環境という得るのではないでしょうか?また労働時間が少ないわけですのでモノ・サービスについては制限が付きます。しかし、余暇が増えることで物欲以外へ本来であれば労働していた時間を使うことができるようになるのではないかと思うわけです。