電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の世界はドルを国際通貨にして決済しているのですが、ここで米ドル以外を使うようになれば、イラン制裁などのアメリカの企みを正面から叩き潰すことができるようになりますか?
ユーロはドルを超える国際通貨になれますか?

A 回答 (3件)

今の世界はドルを国際通貨にして決済しているのですが、


ここで米ドル以外を使うようになれば、
 ↑
既に回答があるように、ドル以外も決済に
使われています。
ドルが一番多い、というだけです。



イラン制裁などのアメリカの企みを正面から
叩き潰すことができるようになりますか?
 ↑
ユーロやポンド、円などが国際通貨になって
いますが、それでも米国の企みを潰すことは
出来ていません。



ユーロはドルを超える国際通貨になれますか?
  ↑
将来はとにかく、英国が離脱するようでは
当分無理です。
    • good
    • 0

国際決済通貨(ハードカレンシー)は米ドル、ユーロ、日本円、英ポンド、スイスフランです。


次にこの位置を狙っているのは人民元です。

>アメリカの企みを正面から叩き潰すことができるようになりますか?
経済規模が違うので無理でしょうね。アメリカは国際通貨を発行する主要国とはNATO、日米安保など、既に軍事同盟の関係にあります。

>ユーロはドルを超える国際通貨になれますか?
なれる既にならなっていたでしょう。そういうこと
    • good
    • 1

日本円で決済できますよ


ドル、ユーロ、円 三大国際決済通貨
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!