プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり、勉強もせず、楽天証券の一般口座で米国株を少し買いました。

これから、少しずつ米国株買い足していこうとおもっています。

NISAで買った方がよかったのか気になってきました。

初心者で手を出して、ほんの少額ですが、プラスになればと思って。

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

どうなんだろう、あまりこだわらなくてもいいような気もします。

NISAは売却益については非課税ですが、損失が出ても他の利益と相殺する対応は取れず、結果的にNISAで買うのがよかったかどうかは事前にはわかりません。
長期保有であれば、配当が多い銘柄をNISAで買うのは、配当も非課税なので、いいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく長期保有を考えてるので、NISAで検討考え見ます。

同じく米国株で積立してます!

楽天はポイントつくしおすすめ
出来ればNISAにした方が良いと思います
肝心な事は気長にコツコツ続ける事です
https://okiresi.com/archives/investment-us-stock …
    • 0

特定口座か一般口座かで言えば、初心者なら特定口座のメリットが高いのかも・・・。

一般口座は富裕層が節税メリットを考えて取引し、毎年確定申告が必要ですが、美味く取り組まないと税金の無駄な負担が出ますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!特定口座で買ってます。

なるほど、税金対策の人もいるのですね。羨ましい限りです

米国市場に興味を持たれるということは、20代か30代の方でしょうか?

株の取引にはリスクが存在し、投資元本そのものがマイナスになる懸念を十分に理解してから取り組みください。
リスクを折り込むことができて、株式投資結果が上手くいきますので・・・。
次にマイルールを決めると良いです。
配当を期待して取り組むのか、値上がり期待をして取り組むのか、短期で利食いするのか、中長期で成長を期待するのか、自分なりの取り組み方を決めましょう。
そして、購入する銘柄を正しく選別して株価に影響を及ぼすファンダメンタルに注目し、冷静な投資判断をしましょう。
力一杯ではなく、余裕を持った投資に心がけてください。
NISAは非課税メリットがありながら、元本割れのデメリットが大きいのでNISAのリスク情報も理解してください。
アメリカ市場は現在、史上最高値を試す高値相場で、高値警戒感も指摘されており、米朝摩擦やイランとアメリカの問題、トランプ2期目?など様々な問題が米国市場に関係しますので、お気をつけて取り組まれると良いでしょう。
日本市場では制度上、20.315%の課税がありますが、アメリカの場合制度上10%ですが、日本で20.315%の課税と手数料が若干高めということも有り、また、米国市場には日本と違って制限値幅が設けられていないので、急騰時にストップ高もなければ、急落時にストップ安もありませんので、ボラティリティの高い銘柄に投資する時には注意してください。
米国はGAFA関連が市場を牽引し、右肩上がりですが、損失を大きく出す人が多いのも確かで・・・・。

米国市場のは大きく儲かるチャンスも潜在しており、日本に居ながらアメリカンドリームを掴むこともできるのかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

銀行に預けても全然意味がないので、ちょっと手を出してみました。

丁寧にご返答いただきありがとうございます。