プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金について質問です。
高2、中2な姉妹がいます。
上の子の大学進学に奨学金の利用を考えています。



我が家は今の世帯年収はJASSOの二種にギリギリオーバーしてしまうかどうかです。

しかし、この年収になったのはほんのここ数年で、それまでは本当にきつかったです。


私が数年前から正社員になりここ2~3年で昇給もあり、たまたま旦那の方もこの2~3年、残業代が多くついたり、で、本当にこの数年で、きつかったときと比べて倍(以上?)の今の年収になったのです。
マイホームを買い、これから返済もあるけど貯金も頑張ろうと思っていたところ、去年、バカな旦那の借金が発覚し、唯一貯まっているだろうと思っていた蓄えも返済のために使い込まれていました。

そのときにはもう離婚も考えましたが、子供達の環境を変えたくなかったのと、この時には本当に反省し、自分で債務整理に動き、手続きを頑張っていて、また債務整理はブラックリストで現実的に借金できないのでなんとか今回は離婚はとどまりました。

整理します。

○この数年でたまたまこの年収になりましたが、それまでが本当にきつかったのと、ここへ来て旦那の借金発覚で、あると思っていた蓄えが使われてしまっていた。

2、自分が正社員になれてようやく子供のための貯金を追加でスタート出来たが、それもホントにここ数年で、短い期間で大学4年分はとても足りず、下の子と受験が重なるのもあり奨学金の利用をしたい


3、
たまたまこの2~3年で二種の奨学金にギリギリ引っ掛かるかどうかの世帯年収に上がってしまったが、旦那の使い込みなどが発覚し、年収のわりに生活に余裕はない

○娘は勉強も部活も頑張っていて、真面目で素直に育っています。指定校をとれる位の成績もキープしています。

という事で質問させてください。

1、
色々調べてみると二種の奨学金でも不採用になったという意見をいくつか見て、やはり収入で引っ掛かったのでは?というお返事が多いです。

二種の中でも選考の基準は一番が収入(世帯年収が低い順で選んでいく?)で、成績などはそのあとですか?

世帯年収が多くても基準内に収まってるなら、成績や申請理由で公平に先行してもらえるのでしょうか?

申請理由に「親が年収は高くても借金がをしていて、、、、」などとは書けないですし。
今回の源泉徴収では、4人家族で1099万とか本当にギリギリでした。
成績や、申請理由で(借金とは書かなくてもうまく事情を伝えることができたら)採用されるでしょうか?
応募人数が多ければ二種でも年収が低い順になってしまうのか知りたいです。

2、
また、高3になる今度の春頃に予約採用で申請し、採用されたとして、また実際に入学する学校が決まって本格的な手続きをするときにはその時点で新しい源泉徴収を提出しますか?
そうすると、たとえば予約の申請では収入がギリギリで受かったとして、合格後の本手続き時には予約申請の次の年の源泉徴収だと思うのですが、それでオーバーしていたら「はい、やっぱり取り消し~」となってしまうものですか?


世帯年収が高めでも基準内に収まっていれば二種はまず大丈夫かと思っていたのですが、最近になり色々心配になったので、詳しい方ご意見ください。

旦那は債務整理中で奨学金の保証人にもなれないし、ホントにどれだけ迷惑かけるんだと、殺したいくらい憎いですが、もう無いものは仕方ないので、とりあえず質問して一つずつ不安を解消していきたいと思います。

なので、今回は旦那の借金のことや、私も使い込みに気づかなかっただらしなさ、それだけ年収があって甘えてるなどへのご意見はなるべくご遠慮いただいて1、2
の奨学金に関するお返事をいただきたいと思います。

進学先でも勉強も頑張る子だとは思いますが、大学の成績順の授業料免除制度は賭けみたいな物なので、やはり進学前に確実に受け取れることがわかるJASSOの予約採用を利用したいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 予約採用は学校ごとに枠があるというのは、高校のことですか?
    応募が多いと高校の先生が世帯年収でふるいにかけるという意味でしょうか?
    それとも志望大学ごとの枠という意味ですか?

    教育ローンは、債務整理中の旦那は組めません。逆に370万ほどの年収の私でも借りられるのでしょうか。

      補足日時:2020/01/25 21:52

A 回答 (4件)

この手の判断は、書類の出し方次第ですから要はJASSOが指定する審査に受かればいいだけで、なんとも。



どうしてもと言うなら実家の母親とかの住民票を移して世帯人数あげれば記録上はどうにでもなるとか、、、。

来年度収入が減れば、その時に申請すれば通るのでは?

JASSOの奨学金は大学にそれぞれ枠があるので、他の人がどのくらいいるか次第ですね。
    • good
    • 0

予約採用では学校ごとに枠があり、それを枠をオーバーする希望者がいた場合は


困窮度合いで線引きがされることもあるようです。その場合、入学後に申請すれば採用されることもあります。

最初の採用までは特に追加で年収を申告する必要はなかったと思いますが、
貸与後は毎年現状を報告する必要があり基準を超えた場合は廃止されることもあるようです。

JASSO以外にも所得要件のない奨学金もありますし、国の教育ローンなども検討されてはいかがですか?
    • good
    • 0

>予約採用は学校ごとに枠があるというのは、高校のことですか?


>それとも志望大学ごとの枠という意味ですか?
高校毎です。予約採用時点では志望校を指定する必要はありません。

>応募が多いと高校の先生が世帯年収でふるいにかけるという意味でしょうか?
どうやらそういうこともあるらしいです。

>教育ローンは、債務整理中の旦那は組めません。逆に370万ほどの年収の私でも借りられるのでしょうか
民間の銀行ローンであれば他の借金額や勤続年数などに問題なければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

>教育ローンは、債務整理中の旦那は組めません。

逆に370万ほどの年収の私でも借りられるのでしょうか。
年収370万円でも希望借入額と返済計画に無理が無ければ借り入れることは可能だと思います。
例えば1000万円借りても10年で返済とかだと審査に通る可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!