アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被相続人の口座から3つほど10年前までに生命保険会社に毎年自動引き落としがありました。
保険会社に問い合わせても何の保険かなど一切答えてくれません。
相続税の対象かさえもわかりません。
脱税になるのも嫌ですので通帳コピーを税務署に提出してきたら対象ならば教えてもらえますか?

A 回答 (3件)

ただ聞きに行ったとしても税務署ではわからないと思います。


税務署が税務調査をすればわかると思いますが、その時点ですでに脱税状態ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにわかった時点で脱税の可能性高いですね。

お礼日時:2020/01/26 00:11

過去の保険支払いでしょう、なぜ脱税なんですか?


そんなこと、税務署に聞いても、何も答えてくれません。
税務署が興味を持つのは保険金の受取りです。相続人が受け取った保険金の有無です。
自分が受け取った保険金はわかってるでしょう?

あなたが知りたいのは、被相続人が自分たちの知らないところで保険に入っていたのでは?
ということでしょう。

とすれば、適法な相続人であることを明示して、保険会社に開示を求めればいいと思います。
ただ問い合わせても、「個人情報」ということでスルーされてしまします。

受け取っていない保険金があれば、受け取った時点で、修正申告をすればいいことです。
その時点で税務署に相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父の口座支払いで他の相続人の名義の保険契約です。
昔の保険にはよくあり問題になり
今は、保険会社も別人口座は、扱ってないそうです。
満期解約日、死亡保険金受け取り時がそれぞれ 贈与と相続財産になるそうです。

お礼日時:2020/01/26 10:10

相続人である事を文書で証明し、問い合わせれば加入歴は出てくるはずです。

単純な問い合わせには応じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険料口座が父ですが保険契約者は、別の相続人なので何も聞くことができません。

お礼日時:2020/01/26 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!