アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に100万円を稼いでも税金や保険料で30万円くらいは取られます。

歩合給とかがない日本のごく一般的な大企業に勤めるとしたら、従業員としての給料は月給100万円くらいがMAXです。ブラック労働に耐えて出世してもこれぐらいが限界です。役員に就任できるかどうかだとコネとかそういうのも関わってくるので除外です。

(1)給料月100万円に到達できるサラリーマンは上位何パーセントくらいでしょうか?

日本の労働人口は6720万人。

その人たちの平均給料は430万円ですから、そこから自営業者や医師などを除いて
企業に雇用されているサラリーマンだけで比較すると、ざっくり考えて上位0.1%くらいですか?サラリーマンの中だけだと

(2) 給料100万円のサラリーマンはボーナスを入れると年収1,300万円くらいで、手取りでいうと900万円くらいです。これって大企業の部長くらいの労働の対価としては安いですか?高いですか?

部長職についている人たちの平均残業時間は約61時間。部長職は管理監督者として扱われる事が多いですから残業代はほとんど出ません。休日出勤の回数は平均で年に13日ですから、毎月1日は休日出勤です。

(3)年収1000万円越えの男と結婚したら自分は働かなくていいって思ってる女が結構いるみたいですが、家庭内年収が1000万円で専業主婦ってできると思いますか?

仮に都内に住んだとしたら家族3人でそれなりの広さに住めば家賃に最低でも15万円
地方に住んだらもう少し安いですが、そのかわり車が要ります。
子どもを中学から私立に入れたら家族旅行で海外に一度行けるかどうかでしょうか。
子どもが2人いたらもっと苦しいですね。

⑷サラリーマンって破産するリスクとか失業者する可能性が低い分、偉くなっても年収1400万円そこそこが限界です。

最近はYouTuberとかプロゲーマーとか色々働き方が増えていますが、未だにサラリーマンをする人が多いです。

もしご自身が22歳でこれから仕事を選ぶとなったら、サラリーマンになりますか?なりませんか?

「サラリーマンって出世しても大してお金もら」の質問画像

A 回答 (2件)

特殊な能力あれば別ですが平均的な人間としてはまぁ安定的に生きていけるからでは

ないですか 自営でやっても千 三つという言葉あるくらい
仕事さがして考えて金持ちになるの困難
    • 0

質問者さんが書かれたとおり、サラリーマンで頑張って真面目に働いて、出世できても、そんなにたいした年収にはなりません。

また、組織構成はピラミッド型ですので、いくら頑張っても出世できない人のほうが多いのは確かです。
しかも、以前なら年功序列で、長く勤めていれば給料が増えたのですけど、年功による給与アップの制度を無くす会社が増えているといいます。
さらに、昨年は、40歳前後の社員に対して大量に早期退職を迫る大手企業が増えていました。

まあ、人生はそういうものだと割り切って「サラリーマン」を選ぶ方もいると思います。

でも、22歳であれば、社会人とは?仕事とは?を学ぶための「学校」として、会社に入社してサラリーマンになったとしても、何年かしたらサラリーマンを辞めることを人生計画に盛り込むと思います。
    • 0